★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
伸び放題の多肉ちゃん達 
2012/05/18 11:03

寒い冬を乗り越え、春になり、雨もいっぱい降り、その度に部屋に入れたり外に出したりしていた多肉ちゃんたち。

こんなに立派になりました!


はじめて作った多肉の寄せ植え その1

って、徒長です。。。

冬の間、ぬくぬくとした室内の時間が長かったり、外で雨に降られてお水たっぷりの状態が続いちゃったりしたのが原因かな??


はじめて作った多肉の寄せ植え その2

春になっても徒長させずに、ちんまりとかわいく育てている方もたくさんいるのに、私が育てた初めての寄せ植え達は、こんな風になってしまいました。


植えたばかりの時

これが2月に植えた時の写真。

それなりに成長しているんだけど、やっぱり徒長が目立つなぁ。



特に・・・


火祭りさん

なに?? この火祭りさんの姿!!

すっかり緑色だし、まるで雑草のようにひょろひょろに伸びてしまいました。

数日中にカット決定!


雅楽の舞さん

雅楽の舞さんもこの通り。

植えたばかりの頃から下の方の葉を落としてたから、心配してたんだけど、どうやら生き延びてるらしい。

新芽も出てきてるけど、やっぱりカットした方がいいのかな?


紅化粧さん

紅化粧さんは、最初から徒長気味でした。

ホームセンターの室内管理が悪い!!

この子も、下の葉がどんどん落ちちゃって心配だったんだよな。


でもね、上の方だけを見るとこんなに美人さん。


紅化粧さん

この子もカットで乗り切れるかな?

上の方だけは美人さんのまま挿し芽にして、下に残った茎からちゃんと子供っちが出てきてくれるのかな?

自信ないけど。。。


ブロンズ姫さん

ブロンズ姫さんも伸び伸び・・・。

ところどころ葉焼けしちゃってるし。

それに、ちょっと維持ったらすぐに葉っぱがとれちゃうし。


虹の玉さんの子供っち

でも、のっぽになった虹の玉さんの足元には、

こんなにちびちびな子供っちが生まれていました。



多肉ちゃん達には、今が、植え替えや挿し芽のベストシーズンなので、タイミングを逃さないうちになんとか手を打たなくちゃいけないな。



時間が欲しい!!!!!(切実)


だって、徒長した子たちは、この他にもまだまだいるんですから(汗)。




にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1346-bd61210b

  •  | HOME |