★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高血圧 
2012/05/23 19:48

今日は仕事をお休みして、病院に行ってきました。

バセドウ病の検査と診察の日だったので。


ベランダの鉢植え ノースポール

自分がバセドウ病だということは忘れているわけではないけど、毎朝、欠かさずに薬を飲む事以外は普通の人と同じなので、特に意識はしていません。

でも、最近、高血圧気味で、こっちはずっと気になっていました。



私の高血圧気味は、今に始まったことではなくて、もうバセドウ病を発症するずっと以前から、市の健康診断でチェックはされていました。

その度に、「家で計ると130ぐらいです」 と、はぐらかしていました。


それが、前回のバセドウ病の診察の時に、珍しく血圧測定をされてしまい(いつもはされません)、150を超えるぐらいの高値をたたき出しました!


「ひろこさん、血圧計をひとつ買って、家でも毎日計ってみてください。
 それで140-90を越える事がたびたびあるようなら、次回言ってくださいね。」


「以前、健康診断でも、ちょっと高いって言われて、家でもたまに計ってるんですけど、
 130代ぐらいなんです。」


往生際が悪く、まだこんな事を言っていた私。。。

「病院で計ると高くなっちゃう場合もありますからね、ちょっとお家でも続けて計ってみてください。」

私のごまかしがバレずに前回はあっけなくスルー。


ベランダの鉢植え ノースポール

そして今日、血液検査の結果は良好。

γ-GTPは、相変わらず少し高めですが、甲状腺は全て正常値でした。


「ひろこさん、血圧高めだったよね。
 ちょっと計りましょう。」


また、150を超えていました!!

「家で計っても、やっぱり140~150の間ぐらいなんです。。。」

もうごまかすのは止めました。

やっぱり高血圧は怖いですから。


「薬、飲みますか?」

「飲んだ方がいいですか?」

「うーん、そうですね、血圧が高いと脳梗塞とか、いろいろ直接関係ありますからね。
 ひろこさんが、薬1錠増やしただけで、血圧が下がって、安心できるなら、いいことだと思いますけど。」



私も、家で計る度にこれはヤバイな・・・とは思っていて、アミールSを飲んでみたり、胡麻麦茶を飲んでみたりしていたんです。

それでも、効果はよくわからず、やっぱり降圧剤かな・・・と思っていました。


「じゃあ、試しに飲んでみましょう。」


そんなわけで、メルカゾール+チラージン+アムロジピンと、毎日3種類の薬を飲むことになりました。

もちろん、減塩には気をつけるつもりですが。



薬が増えたこと自体は、それほど気にしていないし、平気なんですが・・・

グレープフルーツを食べてはいけない、ジュースもダメ!!

これがちょっとショックですね。

なんでも、グレープフルーツによって薬の効き目が強くなりすぎる可能性があるそうです。

そんなにグレープフルーツ大好きってわけじゃないけど、食べられないとなると食べたくなるのが人情で。。。

ちょっと調べたところ、アムロジピンはグレープフルーツを食べても大丈夫という情報もあるので、少しぐらいならいいのかな? と思ってみたり。



とにかく減塩に努めたり、なるべく身体を動かしたりと、薬だけに頼るんじゃなくて、自分でもちょっとは努力しないといけないな・・・と、感じています。




にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ    にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

関連記事

コメント

こんばんは~☆

ひろこさんは血圧がたかいのですね・・・心配ですね。
私は病院で測ると通常範囲内で、自分で測ると低めなんです。

私も今月初めに診察だったんですが、
うれしいことにγーGTPも38に下がってたんですよ♪
今年3月で仕事も辞めて歩いたり食事にも気をつけたりしているのが
よかったのかな~?なんて思っています。
薬はまだしばらく続けて飲まなくてなならないんですが・・・

ひろこさんも早く完治されますよう祈っています。

>ホシキキョウさん

こんにちは♪
昨日の朝から降圧剤を飲み始めたのですが、
やっぱり薬はすごいです!
ちゃんと血圧も下がったし、先生の言うように、なんとなく安心感があります。
γーGTPはまだ63を保っていますが(苦笑)。
先生もこのぐらいなら気にする程でははないと言っているので、あまり気にしませんが。

お仕事辞められたんですね。
私もウォーキングはしたいと思っているのですが、やっぱり仕事で疲れてしまうのでなかなか実行できません。

お互いに、完治を目指して、のんびり行きましょう♪

いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1348-5ed4a668

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。