★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
そろそろ潮時? 
2012/05/25 19:50

秋に植えたビオラパンジーもそろそろ潮時。

秋から、冬、春、そして今まで、たくさんの花を咲かせて、ずいぶん長い間楽しませてくれたよね。

今年は寒い時期から、私が多肉植物に夢中になってしまったばかりに、満開のビオラやパンジーの写真を、ブログに載せていなかったな。

写真はたくさん撮っていたんだけどね。

ごめんねビオラたち。。。


ビオラも潮時?


それでも2~3日に1回は。必ず花がら摘みはしていたし、お水もちゃんとあげてたから、みんな一生懸命に次々と可憐な花を咲かせてくれた。


ビオラも潮時?


本当は、もっと早い時期に、切り戻しをしてあげれば、まだまだ元気な姿だったかもしれないのにね。


ビオラも潮時?


まだ少し寒いときは、短い草丈でびっしりと花を付けて、すごく華やかだったよね。


ビオラも潮時?


季節の移り変わりとともに、お花の色も変化して、濃くなったり薄くなったり、楽しませてくれたっけ。


ビオラも潮時?


だんだん暖かくなって、雨もいっぱい降ったら、草丈がどんどん伸びて、背高のっぽになってきた君たち。


ビオラも潮時?


液肥もたまにはあげたけど、だんだんお花もちっちゃくなっちゃったよね。


ビオラも潮時?


最近は、天敵のアブラムシも大発生して、私がオルトランのニオイが嫌いなために、ほとんど無農薬状態で、痛々しいほどにアブラムシがいっぱいくっついてたっけ。


ビオラも潮時?


おまけに、うどん粉病まで発生させちゃって、もうすぐ終わりの時期だからって、なんの対策もしなかった私。




あちこちのブログで、パンジー、ビオラを整理したとか、引っこ抜いたとか、処分したとか・・・

こんな言葉を見かける度に、うちの子たちもそろそろかな? 

と思いつつ、まだ一生懸命に咲いているお花たちを見ると、処分なんかできなくて。。。


大量のアブラムシを見ては、明日は全部抜いてしまおう・・・

と思いつつ、翌日になるとまた花がら摘みをしてしまう。


葉っぱがアブラムシの分泌物のせいなのか、べとべとしてきたし、うどん粉病で白い粉もいっぱい。

茎はやせ細ってひょろひょろして、花はどんどん小さくなるばかり。

それでも、未練たっぷりで・・・。



この写真は今日撮りました。

プランターの中の、きれいな部分を探して、かわいく写るように角度を合わせて、最後のきれいな姿を残そうかなって。



部分的にお花だけを見れば、まだまだかわいいビオラやパンジーだけど、鉢全体は本当に人様にお見せできる様な姿じゃないんです。



ビオラとパンジーに、ありがとう、きれいだね、って、気持ちを伝えながら写真を撮りました。




にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1349-34d2ea20

  •  | HOME |