★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


秋の寄せ植え作り・・3 
2005/11/04 20:10

またまた園芸ネタですが。

ようやく、義妹からのプレゼントのチューリップの球根を植えることが出来ました。

パンジー、ビオラ、隠しチューリップここには、パンジー2株ビオラ2株チューリップ8球(2色各4球)を植えました。 パンジーとビオラは、彩りを考えて植えたのだけど、チューリップの色はわからないので、咲いてからのお楽しみです。 ちょっとワクワクします。


ビオラ、なでしこ、隠しチューリップ  なでしこ
こっちは、ビオラ2株と、ダイアンサス2株(なでしこの一種)、それとチューリップが8球です。 これも、チューリップの色は不明。 ビオラはローズピンクだったかな?
ダイアンサスは白っぽい物にしました。 これも、白から、ピンク系、赤系まで、たくさんの色があるので、これだけの寄せ植えもカワイイかも? 

ノースポールと隠しチューリップ  ノースポール
これは、長方形のコンテナの、後ろ側にチューリップ8球、手前にノースポール3株を植えてあります。 これは、植える前の段階で気付いたのですが、ノースポールはかなり巨大化するので、2株で充分だと思います。 でも、他に植える場所もないので、買ってあった3株を植えてしまいました。 3年前は、かなり巨大化してしまったんですが・・・。 見た通り、菊科のお花です。 春菊にも近いらしいです。(葉っぱ、おいしそう・・)

パンジー、ビオラ、隠しチューリップこれも、後ろ側はチューリップ8球、手前が、両側にパンジー、真ん中にビオラです。 ブルーとイエロー系でコーディネイトしてみました。 なんか涼しげ。 でも、後ろに咲くチューリップの色は、不明。 赤かもしれないし(笑)。


こないだ植えたものも、今日植えたものも、チューリップが咲くのは来年の春なので、その頃のやっと寄せ植えが完成する見込みです。 去年は、花が咲かないチューリップもあったんだけど。。。

今年は、いつもより、ビオラ達をたくさん植えちゃったので、満開になったときの手入れが大変そうです。
それよりも、置き場所が大変!!
今でも、いっぱいいっぱいなのに、全部のコンテナから、こぼれるほどにお花が咲いたら、いったいどうなっちゃうのだろう?(全部成功すればの事ですが)

今年の春の満開の様子・その1
その2。


そうそう、今日の作業中、中学校音楽室の窓から、がこっちを見て手を振っていました。

明日は、合唱祭(クラス対抗)なので、連日、中学生の合唱練習が聞こえてきます。
明日の本番が楽しみです。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/135-797e0a9e

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。