★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダの多肉コーナー 
2012/07/04 01:17

多肉コーナー上段

ベランダの片隅にある多肉コーナー

この写真は一番上の段。

その日によって並べ方は変わります。


多肉コーナー全体

全体図。

もともとはビニール温室として売っていた棚なんだけど、温室として使ったことは一度もなく、もう何年も前からベランダでただ、植物を置く棚として使っています。

多肉植物を育てている人は、シャビーとかジャンクとか言って、ブリキの缶をわざと錆びさせたり、錆びているようにペイントしたりしているのですが、私もそんな感じにちょっと憧れます。

でも、この棚はリアルに錆び錆び(汗)。

なんか違うよね。。。

もうちょっとおしゃれに飾りたいな。


半年足らずでずいぶん増えた多肉っちですが、これで全部ではありません。

葉挿し予備軍(?)とか、小さな挿し芽とか、室内組もまだいくつかあるので。


我が家のベランダは、屋根が1/3程しか無くて(屋根と言うより軒下)、小雨だったらここの棚でも雨をしのげるのですが、さすがに今日みたいな大雨だと、多肉たちも雨がかかります。

多肉を育てはじめた頃は、神経質に室内に取り込んだりしていたけど、最近はあんまり気にしていません。

少しぐらい濡れてもたぶん大丈夫。(だと思う)

あと、棚の奥の方はあまり日が当たらないので、置き場所もローテーションしています。

でも、これからの季節、真夏の日差しはどうなんだろう??

あんまり強い日差しは良くないみたいなので何か対策しないとだめかな?


姫秋麗

姫秋麗

5月9日に植え替えをした時に比べて、少しは大きくなったのかな??




にほんブログ村に参加しています
**応援ポチいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1369-098ec974

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。