★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
今年のビオラたち、その1 
2012/11/24 09:59

名無しビオラ

18日の日曜日にビオラの苗を買ってきました。

今年はずいぶん出遅れちゃったけど、やっぱり大好きなビオラは植えたくて。

さいたま市のフローラ黒田園芸さん(とってもステキで大好きなお店、こんなお庭に憧れちゃいます)と、ドイト花ノ木与野店さん(品揃えが豊富でお値段も安めかな?)をハシゴして、いくつかのビオラの苗を購入。


淡いパープルと白のツートンカラー

そして、火曜日(カレーとナンを作った日)にようやく植え替えをして、夏の寄せ植えの残骸を片付けていたら、鉢がいくつか空いたので、もっと欲しくなり、近所のホームセンターでも買い足し。


名無しビオラ

毎年の事ながら、ブランド苗に憧れるも、値段にビビリ、ノーブランドの苗ばかりを買ってしまいます。

これまでに買ったビオラは、10種17株。

本当は、欲しいブランド品種があるんだけど、今年はもう買うのは止めようかな。


クリーム色

ノーブランドのものは、ひと株100円~150円ぐらい。

ブランド苗は300円~400円ぐらいかな?

もっと高いのもあるかも!


名無しパンジー

このピンク色のは、パンジーだったかな?

ちょっとお花が大きめ。

パンジーもビオラも厳密な違いはないようで、お花のサイズで分けられているみたい。

これは、パンジーにしてはかなり小さめだけど、ビオラにしては大きい方。

ホームセンターでも、【 パンジー ・ ビオラ ○○円 】 みたいな売り方をしてあるから、あんまり区別していないみたい。


濃いピンクと淡いピンクのツートンカラー

本当は、ビオラだけじゃなくて、ナチュラルな感じに、いろんなリーフやお花を入れて寄せ植えを作りたかったけど、寄せ植えにすると、成長の仕方がいろいろ違ったり、どれかひとつだけ枯れちゃったりと、後々のお手入れがめんどうかな? と思って、ビオラだけを植えました。


うーん、でも、寄せ植え作りたい熱が、まだ冷めていないので、そのうちに手を出しちゃうかも!



とりあえずは、この3種類だけですが、また少しずつ載せる予定です。

良かったら、また見に来てください。




日本ブログ村に参加しています。
応援ポチいただけると嬉しいです♪
    

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1407-cb04d97a

  •  | HOME |