★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クランベリーチーズ 
2013/01/15 10:59

クランベリーチーズのプチフランス

昨日は大雪のため、買い物も行かずに引き籠もりだったので、パンを焼きました。

ずっと前から焼いてみたかったクランベリーチーズのパン。

生地は Cpicon HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス by トイロイロ こちらを参考に、

粉(リスドォル)を300gに増量して作りました。

ふわふわのパンでも美味しそうだけど、今回はソフトフランスの生地で作りたかったので。


プレーンなプチフランス

クランベリーとクリームチーズを入れたものを8個、何も入れずにプレーンなものを4個作りました。

クープを入れたカミソリの切れ味が悪くて、切り口がガタガタになってしまい、またもやクープ失敗。

カミソリは以前使ったものを手入れしてしまっておいたのですが、新品を使えばよかった。

ごく普通の5本で100円ぐらいで売られているフェイス用のものを使っています。


クランベリーたっぷりな断面

クランベリーチーズの断面。

クリームチーズは四角くカットした状態で、クランベリー入りの生地で包んだのですが、

予想外に四角いままでした。

もう少しチーズが溶けているのかと思ったんだけど。


それでも、甘さ控えめのフランスパン生地と、甘酸っぱいクランベリーと、クリームチーズの風味がとても合っていて、美味しいパンになりました。



今日から仕事です。

家の前の道はまだ雪がかなり残っているので自転車での通勤は無理かな・・・。



日本ブログ村に参加しています
応援ポチいただけると嬉しいです
 ↓  ↓



関連記事

コメント

クランベリーチーズパンとってもおいしそうです。相変わらずどんなパンもお上手ですね。私もクランベリーは大好きでおまかせパンにもよく入れて作っています。
先日スーパーの特売で「カメリヤ」が190円程で出ていましたので思わず10袋ほど買ってしまいました。(笑)駐車場までやっと運びました。食パンだったら40個分かなんて思ってきましたが家にもまだ3袋ありました。今日からせっせとまた作ります。

>あつこさん

カメリヤが190円はお買い得ですね!
それにしても10袋とは!!

私は、業務スーパーでNIPPNのイーグルをそのぐらいの値段で2~3袋ぐらいずつ買いますが、
都会(?)に出かけた時に、富澤商店でちょっと高い強力粉を1袋、買ってみたりします。

このところちょっと忙しいので、クオカの食パンミックスを買ってみようかな(通販)・・・なんて考えています。
ホームベーカリーお任せでいろんな味が楽しめるので。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1417-1d38fc05

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。