★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒糖食パン 
2013/02/18 11:21

黒糖食パン

黒糖食パン

昨夜、焼きました。

見た目よりもふんわりしています。

一晩たった今朝も、まだふんわり。

黒糖の甘さもちょうどいい感じ。

食べ過ぎてしまいそう。



レシピはまたまた自己流。

・強力粉    250g
・粉末黒糖   50g
・塩        4g
・スキムミルク 10g
・バター     18g
・水       180cc
・ドライイースト  3g



白砂糖はいつも10g~30gぐらいまでだけど、黒糖はこのぐらい入れても甘すぎることはありません。

塩は基本は5gなのかな?
でも、我が家は夫婦揃って高血圧なので、ほんの少しだけ控えめに。

バターは20g入れるつもりが、たまたまカットしてあった一切れが18gだったので。

ドライイーストは、正確には2.8gなのかな?
ホームベーカリー付属のスプーン(小さい方)ですり切り1杯の計量。
説明書にはこの計量だと2.8gらしいので。



かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、ちょっといろいろありまして・・・



2月7日(木)に、夕食に鯖のみそ煮作って食べたんだけど、うかつにも、骨を飲み込んでしまって、

丸1日たっても違和感が取れず、痛みは増すばかりだったので、9日(土)の午前中に耳鼻咽喉科を受診。

鼻からファイバースコープを入れて診察されるも、骨は自然に取れたようで見当たらず。

それでも喉の奥は炎症を起こして真っ赤に腫れているので、抗生剤を処方されて帰宅。

その日の午後の仕事は、運良く早めの時間に終了。

帰宅後、発熱・・・。

どうやら、喉の痛みは風邪だったようで、その後、咳と鼻水が始まりました。

幸い10・11日は連休だったので、ゆっくり過ごして、徐々に回復。

12日からは通常通り仕事に行くことができました。


なんだか、1月中旬に胃腸炎になり、下旬に包丁で指を切り、今月は魚の骨と、風邪。


私はバセドウ病である以外は、風邪も滅多にひかず、熱も出さず、お腹も壊さない人だったのに、

この1ヶ月足らずの間に、数年分の不調が来てしまった様に感じました。



大きな災いが、小さな災いに分散されてきたのかな?

と思うようにしています。




グリーンジャンボも発売されたし(まだ買ってないけど)

そろそろ当ててよ~、お願いしますよ~~!

アイカワラズ 彼ノコトガダイスキデス。。。



日本ブログ村に参加しています
応援ポチいただけると嬉しいです♪
  ↓  ↓



関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1424-f0e4d943

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。