★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
雑穀入りプチパン 
2013/03/11 10:06

雑穀入りプチパン

昨日焼いた、雑穀入りのプチパン

見た目はソフトフランスっぽいけど、普通のふんわりやわらかいパンです。

中に入っているのは、富澤商店の製パン用雑穀ミックス

袋には、30分ほど水で戻すとやわらかくなるとあったけど、水戻しはほんの10分ぐらいで使いました。

元々、加熱処理してあってそのままでも使えるようなので。


雑穀入りプチパン断面


レシピは、適当・・・(汗)。

・強力粉     250g
・バター      20g
・砂糖       20g
・スキムミルク   10g
・水        170g(雑穀ミックスに含まれる水分を考え10g減)
・雑穀ミックス   25g
・ドライイースト   3g
 
  

雑穀ミックスは適当な時(?)に、ホームベーカリーに投入しました(笑)。


雑穀入りプチパン

一次発酵まではホームベーカリーにおまかせして、生地を八分割。

この時に、ちゃんと計量して分割すれば、揃った大きさで焼けるんだろうけど(笑)。

いろんな大きさです。



雑穀の歯ごたえがちゃんとして、香ばしくて、美味しいパンになりました。

チーズを入れても良かったかも!

次回はチーズ入りで。



昨日の関東地方は、ものすごい暴風のせいで、煙霧とやらに包まれて、ものすごい事になっていました。

煙霧なんていう言葉、初めて聞きました。

とにかく土埃と花粉がひどくて大変でした。

遠くの空は真っ茶色!

昨日ほどじゃないけど、今日も風が強いです。

それに、昨日は3月だというのに夏日だったし、今日はまた寒いし。。。

そうでなくても花粉症で毎日辛いのに、体調管理が難しい。




日本ブログ村に参加しています
応援ポチいただけると嬉しいです
 ↓  ↓



関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1430-8382ceeb

  •  | HOME |