★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクラメン 
2013/04/25 11:02

シクラメン

シクラメン

クリスマスの頃に多く出回ることから、冬の花だと思われてる方も多いと思いますが、

我が家のベランダでは、3月ぐらいからたくさんの花をつけ始めて今が満開かな?


この2色のシクラメンはどちらも、2011年の秋に植えたもの。

夏越しとか、難しいことは何も考えずに、炎天下のベランダで、普通に水遣りをして、

冬から春になると花を咲かせてくれるし、株も大きく成長くれてるみたい。


これから迎えるジメジメの梅雨や、夏を無事に越してくれたらいいな。



シクラメン

らびぃちゃんになってから、古いXP機の、その前のもっと古いXP機から、10年ぐらい使っていた、フォトレタッチソフト Paintshop Pro 6 が使えなくなり、

仕方なく、写真の加工(トリミングや文字入れ)は、古いXP機で行い、そのデータをらびぃちゃんに持ってきてブログにアップ・・・という面倒くさい作業をしていました。

でも、らびぃちゃんには、Paintshop Pro X4 という、新しい(最新ではないけど)ソフトが入っているんです。

これもらびぃちゃん購入の決め手のひとつだったので、使わない手はないな!

ということで、前回の 手作りの首輪 の写真から、らびぃちゃんで写真編集をやっています。


シクラメン

それが、同じソフトの新しいバージョンのはずなのに、使い勝手がまるで違っていて、文字入れひとつでも、苦労する始末。

いろいろ試行錯誤を重ねて、貴重な午前中の時間をほとんど使って(汗)なんとか完成。


なんとなく使い方もわかってきたので、このシクラメンのシクラメンの写真もらびぃちゃんで。

使いこなせばかなりいろいろできそうです。

あくまでも、使いこなせれば…の話ですが。



それから、今までは固定された液晶モニターで写真を見ていたわけで、らびぃちゃんになってから、

モニターの角度や、自分の目線も多少違うので、それによって画面の色や明るさも違って見えるんです。

なるべくモニターと目線が直角になるようにしていますが、もしかしたら、みなさんのPCでは、まったく違った感じに見えてるのかもしれないし・・・。

こればかりはわからないですね。


私は、モニターの明るさは、デフォルトより少し暗めにして使っているて(その方がまぶしくないから)

それでいて、写真は明るめのほうが好きなので、もしかしたら、モニターを明るくしている方からは、ものすごくハイキーな写真に見えているのかもしれないけど。




にほんブログ村に参加しています
応援ポチいただけるとうれしいです
   ↓    ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1439-ef4028bd

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。