★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


あこがれのリカちゃん 
2005/11/17 16:19

リカちゃんのプレート数日前から、気になっていたリカちゃん達が、とうとう私の元へやって来ました
昨日の夕方、リカちゃんのサイトサカタのタネのカタログを見ていたら、夜も眠れないほど気になってしまい、とうとう、今日の午前中にいつものホームセンターで買ってきてしまいました。
置き場所も、植える鉢も、無いことはわかっていたので、壁掛けタイプの鉢も買ってきました。

リカちゃんパンジーは、やはり人気が高いのか、入荷数が少ないのか(カタログには限定出荷と書いてある)、もう、残りもわずか。 いつもなら、食料品の買い物が終わってから、ゆっくり園芸コーナーを見るのですが、今日は、先に買うことにしました。

昨日から、絶対に買おうと思っていた、スィートハートリカちゃんと、ノーブルリカちゃん。
値段が高いので、株の張り具合などをいつもより入念にチェックして、気に入った株をそれぞれひとつずつカゴに入れました。
それでも、気になり、ノーブルリカちゃんの棚をもう少しチェック。

あれ??

よく見ると、私がカゴに入れたのは、ノーブルリカちゃんではなくて、ロイヤルブルーリカちゃんでした。
こっちも、とてもキレイな花色だったのですが、絶対に2株だけと、心に決めてきたので、最初から欲しかったノーブルリカちゃんをカゴに入れて、ロイヤルブルーリカちゃんは棚に戻しました。

「私も連れて帰って?」

と言われているようで、たいへん心残りではありましたが。。。

どっちでもいいじゃん!!
と思っている方も、いると思いますが、ちがうんです。
どうせまた、買っちゃうんじゃないの?
と思っている方も、いると思いますが、絶対にもう買いません(買いませんとも。。。)


無事に2株買って、食料品売り場へ。

そう、今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日
売り場のおにいさんやおねえさんの2人がかりでの誘惑もありましたが、私の手にはリカちゃんが。

リカちゃんを買ったから、ワインは我慢しよう。(エライなぁ?、自分!)


ということで、帰宅後、昼食を済ませて、植え付け作業をしました。

ノーブルリカちゃんとスィートハートリカちゃん  準備中のリカちゃん
あいにく、スィートハートリカちゃんは、開花している株は売っていなくて、花色は確かめられなかったのですが、蕾の色を信じて、この株を買いました。
この品種は、株や生育条件によって、微妙に色の差が出るそうです。 数日後には開花してくれると思うので、楽しみにしています。

ここに飾りました置き場所はここにしました。 良くお日さまが当たって、部屋の中からもよく見える場所です。 ただ、写真を撮るには、この時間だと、全くの逆光なので、下に置いて写真を撮りました。



そうそう、値段は、以前ブログに書いた、398円というのは私の勘違い(思い込み)で、一株298円でした。
それでも、無名のビオラ達や、値下げされたタキイのビオラ達は、ほぼ98円で売っているので、かなり高いです。

植えた後は、値段なんか関係なく、どの花たちも愛おしいけど、やっぱり、リカちゃんだけは格別かも?
お花のかわいさだけじゃなくて、リカちゃん(人形)の愛らしさと、ブランドイメージに、完全にヤラレてしまったんです。
そんなんで、このシリーズのパンジーを買っちゃった人って、けっこういるのではないでしょうか?




余談ですが、私は、子供時代、リカちゃん人形は持っていませんでした。
他のお人形を持っていたので、買ってもらえなかったのだと思います。
(それほど、欲しがらなかったのかも??)

その反動か、結婚後にジェニーちゃんにはまり、手作りでドレスを作ったり、靴やアクセサリーを買い集めたり、近所に住んでいた、友達の子供(当時幼稚園生)にも、ドレスを作ってあげたりしていました。

それは、が生まれて、そんな暇が無くなると、押し入れの奥にしまわれてしまいましたが、が生まれ、お人形遊びをする頃には、ちゃんとそのジェニーちゃんが現役で活躍してくれました。
その頃には、お友達も買い足されて、お家や、家具も増えて、のお人形として、大切に扱われていました。
そういえば、近所の花のお友達にも、おそろいのドレスを作ってあげたっけ。

あのジェニーちゃん、今頃どうしているだろう?
が遊ばなくなり、花より4歳年下の姪っ子にあげたけれど、彼女ももう5年生。
ジェニーちゃんはどうしているのかしら??
物品の処分が上手な義妹に聞くのもコワイなぁ。。。

ずいぶん話が脱線してしまいました。
今日の午後は、お花を植えて、ブログを書いただけで、もう夕方。。。
(長く書きすぎだって!汗)
関連記事

コメント

はじめまして、saoriといいます。
種まき大好きガーデナーですi-265

わたしも先日スイートハートリカを3株買っちゃいました。
『わたしは絶対に買わないね・・・』
って去年はまったく興味がなかったのに、
今年はひろこさんと同じような(○イフルのCMのような)
気持ちになってしまってついつい・・・

買って帰ってからどう飾ろうか迷ってしまい、
結局今はふたまわり位い大きなポットに植え替えて待機しています。
早く定植してやらないとっi-201

わたしのブログにも遊びに来てくださいねi-205

リカちゃんパンジーって??

この年代のココロを揺さぶりますね~(笑)
しかし、お花にまでブランドがあるとはびっくりしました!
ひろこさんて色々なコトが出来てうらやましいなぁー。
ワタシお裁縫なんて苦手中の苦手です。
子供も何も出来ないまま育つのだろうなぁ・・・許せ娘よ。

>saoriさん

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

実は、2~3日前から、虹色スミレのことが書かれているブログを、あちこち探していて、
saoriさんのところも、読ませていただいていました。
なので、ここに、来ていただいたなんて、ちょっとびっくりです。

そうそう、私も、最初に虹色スミレを見たときは、
「なにこれ~? リカちゃんの名前が付いていて、高いだけじゃない!!
私は、無名の苗だってきれいに咲かせられるわ!!」

なんて思っていたんですよ。
それが、いつの間にか、欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。

私の園芸(笑)は、狭いベランダだけなので、かなりいい加減ですが。。。i-229
これからも、よろしくお願いします。

>桜さん

色々出来るだなんて、ただ、夢中になりやすくて、飽きやすいだけなんだけど(爆)。

ココだけの話
昔、テディベアも数体作ったし、
絵手紙にも手を出したこともあったし、
ベランダガーデンにはまる前は、ハイドロカルチャーなんてやってみたり(全部枯らしてしまいましたが・・・)、
ビーズは最近、土いじりの楽しさ、お花のかわいさに負けちゃってるし。


そんなんで、けっこう全てがいい加減です。(家事も!)

幸い、は手芸は好きみたい。
(没頭すると、他のことを忘れちゃうタイプですが)

リカちゃんプレゼント

リカちゃんのプレートについている応募券で、虹色スミレリカちゃん(お人形)が当たるキャンペーンをやっているはず・・・。
と思い、サイトを見てみると
http://www.sakataseed.co.jp/syouhin/nijiiro2005/
(キャンペーンのところを見てね)
応募券は3枚1組で応募するそう。。。
ダメじゃん。

もうちょっと調べると、なんとタカラから普通に売っている!
http://www.takaratoys.co.jp/licca_chan/news.html

ご安心下さい。
買いませんから~i-278

ひろこさん、こんにちは。
私のブログへのコメント有難うございます(^-^)
虹色スミレは、とても綺麗ですよねーー。
昨日は、虹色スミレもどきを購入した後、「ボージョレー・ヌーボー」を購入しちゃいました(^-^)
今年の「ボージョレー・ヌーボー」はとてもおいしかったので、飲んで見てはどうですか?
この記事を見て、私のブログに「ボージョレー・ヌーボー」の記事を載せて見たので、もしよければ見てください。

おつまみ

う~ん、誘惑に負けそうです。
数日中にも買って来ちゃうかも~。
最近はどこのスーパーでも売っていますものね。
もし買ったら、ワインv-272に合う美味しいおつまみv-271も考えなくちゃ。
どなたか、オススメをおしえてください。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/145-661b7bf7

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。