★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
あこがれの園芸男子 
2013/05/28 00:17

このところ、やりたいことが多すぎて時間が足りない・・・(汗)



多肉遊びもそのひとつ。


とはいえ、昨年の夏があまりにも暑かったから、あんまりベランダでの作業もできず、多肉への思いも減少気味でした。

そのせいで、昨年の夏に溶けてしまった子たちも。。。(涙)


冬を迎え、多肉たちが鮮やかに色づいても、たまの水やりなどの最低限の世話しかしなかった私。



それが、最近、また多肉熱が上がってきてしまったんです。



その理由は・・・

私が憧れる園芸男子、黒田健太郎さんの著書【12ヶ月の多肉植物寄せ植えレシピ】が、発売されたから。


この本が発売されてから、ずっと欲しかったのですが、

どうせなら、Amazonで買うよりも、FLORAさんで買いたいな~! と思っていました。



FLORAさんというのは、さいたま市中央区にある、それは素敵な素敵な園芸店。




そして日曜日、FLORAさんで、この本を買うことができました。


健太郎さんの著書

手前が、【12ヶ月の多肉植物寄せ植えレシピ】

そして奥にあるのは、昨年買った、【健太郎のGarden Book】



表紙に写っているのが健太郎さんですね。

私は今まで、何度かお店に足を運んだことがあったのですが、健太郎さんにお会いすることはできませんでした。


それが、日曜日に行って、私が葉物を見ている時に、椎名桔平張りのイケメンさんとすれ違ったのです!



あっ、この方が健太郎さんだ!!

と思ったけど、声をかけることもできず。




気を取り直して、多肉コーナーで、いくつかの多肉をチョイス。

そしてレジに行くと、そこにいるのは、まさかの健太郎さん!


声をかけたい・・・「健太郎さんですよね!」って。。。


そう思ったけど、なんだか恥ずかしくて声もかけられず、多肉と本を買いました。




その後、すぐ近くのコンビニで飲み物を買って、駐車場に車を止めたまま、助手席でぐびっと一口!


「あっ、健太郎さんだ!!」


車の窓は閉まっていたので、そんな声が聞こえるわけもなく、その方は車のすぐ横(私が座る助手席側)を通り過ぎていきました。

その時、私と目が合いました!(合ったかな? 合ったような気がする・・・ 気のせいかな?)

きっとお昼でも買いに来たのでしょう。



そんなこんなで、この日は3度も憧れの健太郎さんと接近遭遇してしまいました!!





この日、買ってきた多肉たちです


グリーンネックレス

グリーンネックレス

昨年買ったものが瀕死の状態なので、もう一つ追加です。

挿し芽にしたものはダメになっちゃったし、リベンジです。



ルビーネックレス

ルビーネックレス

これも、昨年買ったものは溶けてしまいました(涙)。

リベンジ。



ハートカズラ

ハートカズラ

この子も昨年買ったのですが、一度だめになりかけて、今、復活しつつあります。

とってもかわいいのでもう一株。



花うらら

花うらら

同じエケベリアのすみれ牡丹ちゃんが、消滅してしまったので、買い足しです。

お初の子ですが、元気に育ってね。



子持ち蓮華

子持ち蓮華

なんだか、うちにいる子持ち蓮華さんたちとは、葉の形が違うみたいなので、買ってみました。

たくさん増えるといいな。



暴れん坊タニク

この子は・・・

昨年寄せ植えにして、伸び放題に伸びた子です。

名前は・・・忘れました。

なんだろう???


この子に限らず、他の多肉たちも、伸び放題です。

カットして挿し芽にしようか、そのままのびのびと育てようか、悩み中です。

写真ではわかりずらいけど、足元(?)には、ちゃんとお子ちゃまも育っています。

それはそれはかわいいんですよ♪



間もなく迎えるジメジメの梅雨と、暑い夏・・・今年はちゃんとお世話するからね!

元気に乗り切ろうね!!





にほんブログ村に参加しています
応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 

  

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1450-8508ef11

  •  | HOME |