★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


多肉棚完成!と リメイク缶に挿し芽 
2013/06/18 00:56

完成した多肉棚

先週から少しずつ始めていた多肉棚の製作・・・

さまざまなアクシデントがあったものの、なんとか、昨日完成しました!!

ジャンクな多肉棚でいいのだ!!

と、ジャンクという言葉でごまかして、妥協したところもいっぱい(汗)。



まず、組み立てる前にペンキを塗ったのは大間違い。

丁寧に二度塗りなんかするもんだから、ペンキの厚さで、柱の溝に棚板が入りません。

ガンガン叩いて(だんなちゃんが、ね)無理やり入れていたら、なんと、柱が折れました!

折れた柱は木工用ボンドで固定。

でも、それでは心配だったのでネジで更に固定。

その後は、柱の溝と、柱にはまる部分の棚板を削る作業。

カッターナイフでガリガリと。


あっ、柱が折れた時点で私の心も折れかかったため、途中経過の写真は一切ありません。


なにしろ安物ののキット(1セット1,280円×2セット)なので、あちこちの寸法が微妙に違ってるし。。。

まあ、ジャンクですからね、ジャンク・・・。

だから気にしない。(諦めるとも言う)


そんなこんなで、多肉棚完成です!!


今日は天気がいいので、ベランダに設置しました。



なんとなく並べてみた

そして、私の多肉たちをなんとなく並べてみました。

それぞれの置き場所は、適当。

日当たりの加減とかも考えて、日々、移動するようになるかも。


並べてみたらけっこうかわいいじゃないですか♪

色も、これにしてよかった!



リメイク缶に挿し芽

そして、土曜日の午前中に挿し芽した、リメイク缶。

まだ同じようなちびちゃんだけですが、カットしたものはまだまだたくさんあるので、少しずつ植えていきます。


カットした子たち

ほら、こんなにいっぱい!!


乙女心とブロンズ姫

青いドラム缶(風?)には乙女心ブロンズ姫


姫秋麗

姫秋麗


姫秋麗

またまた姫秋麗


徒長気味の姫秋麗

こんな風に徒長気味だった姫秋麗をカットして挿しました。

挿し芽のちびっこも、缶からあふれるぐらいになるといいな。


wedgwoodに乙女心

これは、リメイク缶じゃないけど。

以前からとっておいたwedgwoodの紅茶の缶乙女心を挿しました。

本当は、いろいろな種類を寄せ植えにしたかったんだけど、もう少し根っこがちゃんと生えてから寄せてもいいかな・・・と、とりあえず単品で植えてみました。



赤い缶は、やっぱり姫秋麗と、小さいセダム2~3種類。


これで姫秋麗は全部挿し終わりました。


あと、火祭りも大小分けて挿し芽。

オーロラ虹の玉も挿し芽、葉挿しと、しています。


こんな時期に挿し芽や葉挿し、成功するんだろうか??

ガンバレ多肉!!



他にも何か植えたかな?

まだまだ植えてあげなくちゃいけないものがいっぱいあるので、少しずつ植えたいな。




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1463-aa145f56

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。