★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


今度はリメイク鉢 
2013/07/10 10:23

月曜日の午前中、少し時間があったので、久しぶりにリメイク鉢を作りました。


リメイク鉢

リメイク鉢といっても、新品の素焼き鉢に、アクリル絵の具を塗っただけ。

前回は、ペンキを使ったんだけど、アクリル絵の具の方が断然塗りやすい!

それに手軽にできるしね。

ただ、缶と違って、素焼きに絵の具が染み込むから、けっこう絵の具を使います。

この7個を塗るのに、白は1本使っちゃった!


カラフル

カラフルでポップな3色。

ポップではあるけど、やさしいトーンにしてみました。

どんな多肉が似合うかな?


グレー系

ちょっと落ち着いたグレー系の3色。

けして暗いトーンではなく明るめのグレー。

似たようだけど色違い。

寄せ植えに使いたいな。


ピンク系

ちょっと大きめなのはピンク? 薄紫?

どうしてもこの色に塗って植えたいものがあったから。




ミセバヤ

それは、ミセバヤ



昨年からのミセバヤは、うまく育ててあげられなくて、枯れたような枯れてないような微妙な状態。

冬眠から目覚めないんです。

小さな芽を出してはいるんだけど、一向に成長しないし、お水はあげててもなんだか縮れた感じ。

かといって、枯れるでもなく。



じっくり、ゆっくり成長を見守ってはいるんだけど・・・。



日曜日に、10%オフセール中のフローラ黒田園芸さん で、とっても元気なミセバヤさんに出会ってしまったんです!



リメイク鉢にミセバヤ

もう、その姿を見た時から、ピンク色の鉢に植えたい!! と思っていました。

ほら、思った通りお似合いでしょ?

自己満足。。。


リメイク缶にミセバヤ

そのうちに、寄せ植えにも使いたいな、と思い、植え替える時に少し株分け。

ただ、根っこががちがちに固まってて、無理やり分けちゃったから、この暑さで弱ったりしないかが心配です。




その他にもいくつかフローラさんで買ってきたんだけど、月曜日のゲリラ豪雨と猛暑でちょっと失敗

干からびたのか、蒸れたのか・・・、とてもかわいそうなことをしてしまいました。

ショックすぎて写真も撮っていません。

今は、室内で養生中ですが、元気になるのかどうか・・・。

多肉って難しい・・・。



かなり凹んでいますが、素焼き鉢を明るい色で塗って、ミセバヤを植えて、

ベランダのかわいい多肉ちゃんたちを眺めてたら少し癒されました。



今日も午後から仕事がんばります!!




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

コメント

はじめまして

コメント失礼します。植木鉢とても素敵ですね!
こちらは先に基本カラー1色をベタで塗って、上から少し白を伸ばす感じですか?良かったら教えてください( *´ω`* )

>catsさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

えっと、このリメイク鉢は、最初にアクリル絵の具の白と好みの色をざっと混ぜてから、
素焼きの鉢にベタベタと塗っていくだけで、上から白を伸ばすのではないです。
コツは絵の具を均一に混ぜないで色むらができるように混ぜる事と、白をかなり多めに使う事ぐらいでしょうか?
水はほんの少し、筆を濡らすぐらいだったかな?

最近、あまり塗り塗りしていないのでうろ覚えです(汗)
コメントをいただいて、また塗りたくなってきました♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1473-f25f6786

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。