★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンネックレス 
2013/08/09 11:20

今年5月から育てているグリネちゃん

今年の5月から育てているグリーンネックレスです。



グリーンネックレス

5月の写真はこちら ↑ ↑

なんだかあんまり成長していないような???


昨年5月から育てているグリネちゃん

これは、昨年5月から育てている方のグリネちゃん。

昨年夏までは調子よくて、カットして挿し芽なんかもしてみたんだけど、その時の日記⇒

時期が悪かったのか、私が悪かったのか(汗)、その挿し芽は全滅。

そして、このグリネちゃんも夏の間に瀕死の状態になってしまいました。

それで、今年の5月に保険株として新しく購入したんだけど、瀕死のグリネちゃんは何とか回復しそうな感じになったんです!(一度は・・・)


スカスカ

それがまた、このところの暑さのせいなのか、私のせいなのか(汗)、なんだか最近元気が無くて。。。

上から見るとこの通りにスカスカ状態。


瀕死?

垂れ下っていた葉っぱも、こんな状態に!!(泣)

こんな状態のところは、すでに何本かカットしています。

でも、ほら、この瀕死ちゃん、先の方に新芽が出ているんですよ!!

これはカットしてしまうべきなのか??

それとも、新芽に期待してそのままにしておくべきなのか??



グリーンネックレス

そうそう、この写真が、昨年5月の写真です。

なんだか、昨年のグリネちゃんも、今年のグリネちゃんも、同じテラコッタに植えてあって、紛らわしいですが。



グリーンネックレスの管理方法も、本当によくわかりません。

お水はジャージャーあげちゃって大丈夫という方もいたり、多肉と同じ管理できれいに育てている方もいたり。

なんだか、強い日差しに当てると色が茶色っぽくなっちゃう感じがして、最近は室内管理にしていますが、やっぱり外に出した方がいいのかな??


そんな風に、グリネちゃんのことを考えていたら・・・

なんと!




ホームセンターで598円で購入

ホームセンターでこんなにワサワサのグリネちゃんと発見!!

今までは、多肉売り場で、小さなポットに小ぢんまり植えられているグリネちゃんしか買ったことが無かったのに、なんとこの大きさ!!

この成長具合!!

そしてこのお値段!!

これで598円ですよ!!

ただ、このプラ鉢・・・なんとかしたいけれど。


とにかくお持ち帰りしました。


保険・・・というわけではないけど、秋になったら挿し芽に挑戦したいし。

無事に夏を越してくださいね。





にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1480-1e1cd307

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。