★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
追加した多肉棚とかわいい葉挿しっ子 
2013/08/18 11:47

多肉棚

13日から3日間、お盆休みでした。

会社は営業していたんだけど、お盆期間中は仕事もそれほど忙しくないようだったので、お休みを貰っちゃいました。


13日は我が家で迎え盆、毎年、お坊さんが来てお経をあげてくれます。


14日は実家でお墓参り。

実家のお墓はちょっと遠い(でも車で1時間ちょっとかな?)ので、簡略式(?)で、お墓参りだけ。


15日は我が家で送り盆でした。


だから本当は、どうしてもお休みしなくちゃいけないのは14日だけだったんだけどね。

お仕事されていた皆様、ごめんなさい。。。



多肉棚

おかげで、13日は少しのんびりできたので、多肉棚を作りました。

手前側の低い方が、今回追加した棚です。

以前のと同じキットのすのこラックにペイントしただけです。


多肉さんたちは、とりあえず適当に並べただけです(苦笑)。

大きい方の多肉棚、多肉さんがみんな奥に引っ込んでいるのは直射日光を避けるためです。

写真を撮ったのは夕方なので日が当たっていないけど、午前中から午後の数時間は直射日光が当たり、鉢がかなりの高温になってしまうんです。

だから、ほとんどの多肉さんたちは日陰生活です。

徒長が心配ですが、焦げたり、溶けるよりはいいかなと思っています。

日陰でも、けっこう高温になるので、まだ心配ではあるのですが。



どちらの棚も上段は日当たりがいいので、日に強そうな多肉さんを置いています(とりあえずですが)。




そしてもうひとつのタイトルにもある葉挿しっ子。


葉挿しっ子

たぶん昨年の秋か冬ぐらいに葉挿ししたものだと思うんだけど、成長が遅くて、ようやくここまで育ちました。

まだ多肉の知識がほとんどない頃で、同じような葉だったので、全部ブロンズ姫かと思っていました。

ブロンズ姫というのも、確かではなくて、買った苗に名前がついていなかったので、必死で調べて、たぶんブロンズ姫だろう、と思っていたんです。


葉挿しっ子

でも、明らかに違いますよね??

私にはこの真ん中の子が誰なのかわからないのですが、秋麗さんかな??

葉っぱの形も違うし、色も少し違って、ブルーがかっている感じ。

どちらもとてもかわいいです。


葉挿しっ子

この子が一番大きく育っています。

このまま、きれいなままで大きく育ってくれたらいいなぁ。




お盆休みも終わり、16日からは私も出勤していますが、まだまだ人数も少なくて、社員さんも現場に入り、いつもとは違った雰囲気でした。

でも、月曜日からは、ほとんどのパートさんが出てくるので、本格的に通常通りの仕事になるんだろうと思います。



2週間連続で6連勤なので、今日はのんびり過ごしたいな。。。

あっ、でも、食料品の買い出しは行かないと。。。





にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1485-6d9aa05d

  •  | HOME |