★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいい葉挿しっ子たち 
2013/08/27 01:00

葉挿しっ子

キンピカの育苗トレー!!

実は、これ、チョコレートが入っていた容器です。

100均にも売ってるみたいだし、ホームセンターで買っても高くないみたいですが、ちょうど使えそうな容器があったので。


6月に葉挿しをして、少し成長してきた子達を並べてみました。

今までは小さなプラ鉢に並べていたんだけど、だんだん根っこが伸びてきて、絡まってしまいそうなので
(実際に既に絡まっていましたが)、別々に管理することにしました。


とはいえ、このチョコレートのケースは24ヶ所しか入れるところが無いので、まだまだ足りませんが。

やっぱり、育苗トレー、買った方がいいかな・・・。



葉挿しっ子

たぶん群月花

これは、葉っぱがカラカラになって、ちょっと弄ったらとれちゃいました。

葉挿しした群月花の中には、芽は出たけど、まだ根が出ていないものもあります。

無事に発根してくださいね。


葉挿しっ子

これはたぶん月の王子

月の王子は、ここに並べたものは芽も根も両方出ています。

このかわいらしい姿、たまりません。


葉挿しっ子

これは、今日までは、ほぼ乾いた土の上で室内管理していたサンライズマム

サンライズマムは、あちこちからお子ちゃんが生まれて、カットしたんだけど、その時に外した葉っぱを転がしておいたら、芽や根が出てきました。

今日からは、お外で様子を見ながらお水もあげちゃいます。


いくつものカットした頭は、網の上で乾かしていたら、どんどん発根してきてるから、早く植えてあげないと。

頭を切った親株には、これまたお子ちゃんがいっぱい生まれています。

写真撮ってないけど。。。


葉挿しっ子

葉挿しっ子って、本当に可愛い♪

すごくけなげで、はかなくて、抱きしめてあげたいぐらい(どうやって??)


葉挿しっ子

この子はちょっと徒長気味(もう??)



今日は、朝から、空気が乾いていて、本当に秋みたいだったから、ベランダ作業もかなり楽でした。

でも、まだまだこれから暑い日も来るらしいから、油断はできないけどね。



この小さな葉挿しっ子たち、暑さに負けないで成長してね!




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1489-9d721ba0

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。