★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
多肉さんの季節到来!! 
2013/09/12 01:27

季節到来!って・・・

5月の終わりから、ほとんど多肉の日記しか書いていなかったから、いまさら到来ってことでもないんだけど。



やっぱり今年の猛暑で、消滅させてしまった多肉さんも多数いたわけで、

短命なものは、買ってきて2日とか、その後数日の間に蒸れたり溶けたり腐ったり。。。


だから、自分の中では、夏が終わるまでは多肉さんは買わないって決めていました。

秋になるのが待ち遠しいったらありゃしない!!



そろそろ朝晩涼しくなってきたし、空気もだいぶ乾いてきたから、そろそろ買ってもいいかな?

夏の間にたまったストレスを解消するために、秋になったら多肉大量買いを決めていました。

そして、越谷にあるシマムラ園芸さんのブログで、多肉さんが大量入荷したという記事を読んだんです。


でも、私が買いに行ったのは、ここではなくて、さいたま市にあるフローラ黒田園芸

大好きな園芸店で、憧れの園芸男子・健太郎さんのブログも毎日読んでいます。


130910taniku01.jpg


そこで、これだけの多肉さんを買ってきました。

大量買いっていうほどの量じゃないですが。

だって、新しく入荷したような感じじゃなかったんだもん。。。

7月に行った時(その時は確か入荷したて)とあんまり変わらなかったんだもん。。。

むしろ少なかったから、夏場はあんまり入荷もしないのかも??

どうしても欲しかった子が買えなかったりしたけど、それはまたそのうちになんとかするとして。

今回はこの子達と出会えて、嬉しかった♪♪



写真が続きます。


ミルクゥージ(フイリホソバマンネングサ)

ミルクゥージ(斑入り細葉万年草)さん。

実は、この子、7月に買っていたんですが、我が家に来て、ほんの数日で消滅してしまいました。

なんだかセダムの割に弱々しい感じがして、今回も躊躇したんだけど、1鉢しかなかったのでうちの子になってもらいました。

今度こそ頑張ってね。

大切にするよ。



イリア

イリアさん。

はじめましての子です。



クラバツム

クラバツムさん。

はじめまして。



桃美人

桃美人さん。

はじめまして。



ファンクィーン

ファンクィーンさん。

はじめまして。



すみれ牡丹

すみれ牡丹さん。

昨年の春に買って、たぶん夏は越し、冬の間に消滅してしまった子。

リベンジです。

でも、やや徒長気味かな。

きれいな姿になってくれるといいけど。



白牡丹

白牡丹さん。

はじめまして。

この子は、カクトロコさんの名札がついていなくて、鉢に手書きで名前が書いてありました。

たぶん、フローラさんで挿し芽したものでは? と思います。

まだ小苗でかわいらしい。



ちび苗プロリフェラ

ちび苗のプロリフェラさん。


先輩プロリフェラ

こっちは、6月からうちにいるプロリフェラさん。

なんとか夏越しはできたけど、私は群生させたいのです。

群生って、自然にそうなるもの・・・だと思うけど、待っていてもなかなかそうならないので、

インチキ群生にしてしまおうか・・・とも思っています。




どの子もしばらくはこのまま待機しててもらいます。

ただいまリメイク缶制作中なので。

それに、植え替えはもう少し涼しくなってからの方がいいかもだし。

単品植えにするか、寄せ植えにするかもまだなーんにも考えていません。






そうそう、9月9日、SMAPデビュー記念日のスマスマ生ライブ、見ました??

もう何度リピしたことか!!

ますます大好きですから。





にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1494-ba036abc

  •  | HOME |