★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


センペルさん、初めまして 
2013/10/09 11:17

ミセバヤさん

センペルさん、初めまして

なんて言いながら、最初はミセバヤさんの写真です。



9月の終わりごろに2ポット買ったミセバヤさん、ようやく植え替えました。

鉢はダイソーのテラコッタをアクリル絵の具でペイント。

ミセバヤさんに合う色にしてみたつもり。



当初から、1ポットはそのまま植え替えて、1ポットは株分けしようと思っていましたが、

ポットから出してみると、思いのほか、がちがちに固まっていて、根っこをほぐすのが難しい感じ。

どのぐらいまでほぐしてしまっていいのかも分からなかったので、とりあえず、少しだけ根っこをほぐして、

そのまま植えました。



もう一つはまだポットのままですが。


ミセバヤの花

蕾だったお花も咲いてきた!!

ちょっとピントが甘いですが・・・(マクロレンズ欲しいな)



センペルさん

そして本題の(?)センペルさん。

鉢は、ミセバヤさんと同じテラコッタにペイント。


今回買ったのは、小さめサイズでお子ちゃまがいっぱい付いていた2種類。

調べた感じだと、根っこが生えていなくてもお子ちゃまを外して大丈夫なようだったので、

とりあえず、根っこが生えているお子ちゃまは外そうと思い、作業開始。



センペルさん

それが、お子ちゃま外し、枯れ葉むしりの作業をしているうちに、どんどんエスカレートして、

ほとんどのお子ちゃまを外してしまいました。

たぶん大丈夫・・・だよね??

もし枯れてしまったら。。。センペルさん、ごめんね!



センペルさん・ウラヌス

こちらは、カラフルな名札の裏にウラヌスと、表記されていました。

変わったお名前でいらっしゃいます。



センペルさん・不明

こちらは、裏側の表記が無かったので、会計の時に、レジにいらした健太郎さんに、

「これの名前ってわからないでしょうか?」って、お聞きしたのですが、

「それは、わからないですね。」

「あ~、わからないんですか・・・」

で、会話終了。


うむ・・・、名前はわからなかったけど、あこがれの健太郎さんとお話しできたからまあいいか。。。(そこかい!)


自分で調べようにも、センペルさんに限らず、多肉さんって似たようなのがたくさんあって、名前を特定するのは不可能な気がします。

不明さんでも、かわいいからいいのいいの!!



ミニミニセンペルさん

外したお子ちゃまで、かあさんセンペルと一緒に植えきらなかったお子ちゃま達を、ちっちゃなリメ缶に集めました。

猫缶の小さいサイズです。

猫飼いの方ならご存知だと思いますが、ツナ缶よりも小さなサイズです。


ミニミニセンペルさん

ちっちゃい缶なので、この子たちが大きくなったらすぐにぎゅうぎゅうですが(願望でもある)、かわいらしいでしょ??




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1502-9546246a

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。