★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
子持ち蓮華の大量生産 
2013/10/21 21:55

子持ち蓮華

もう1週間も前に植え替えた子持ち蓮華

写真を撮ったのも先週の火曜日だから、今はもうちょっと変化してるかも??

この赤いペイント鉢のは、この日記の、茶色い2.5号ポットに植えてあったもの。

もともとランナーからの子株を挿し芽したのが育って増えました。

鉢から飛び出した大き目の子株はまたカットして、別の鉢や缶に挿し芽。



子持ち蓮華

ミニサイズのリメ缶にもさし芽。

ランナーがほぼ枯れていた子株たちも、たくさんカットして、挿し芽にしました。



子持ち蓮華

ブルーグレーのペイント鉢にも挿し芽。



子持ち蓮華

それでも余っちゃった子株ちゃんは、とりあえず茶色いポットへ。



子持ち蓮華と姫秋麗の寄せ植え

それから、チョコザイ缶には、挿し芽で育ったおちびちゃん達と、姫秋麗と一緒に寄せてみました。



子持ち蓮華と姫秀麗の寄せ植え

おちびちゃんは、たぶん、月の王子とブロンズ姫かな??

あと、取れちゃった虹の玉の葉っぱも転がしてみたけど・・・。





今回挿し芽した、子持ち蓮華の子株、真ん中がきゅうっとまあるく締まってきて、ひょっとしてこれって休眠の前兆??

そんなお子ちゃんたちって、ちゃんと根付くのかしら??

どうなるかわからないけど、枯れたランナーにしがみついていてもどっちみちダメそうなので。



子持ち蓮華

子持ち蓮華さん、全員集合!!

挿し芽っ子たちは根付いてくれるかどうかわからないし、本当に冬になったらちっちゃくなって数も減っちゃうかもだけど、今は元気そうなので、寒くなるまで頑張ってね!!




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ




関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1504-acd55e33

  •  | HOME |