★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


初めての多肉通販 
2013/10/26 11:13

日常生活のいろんなものや、スマ関係のものを、ネットショップやオークションで買う私ですが、今まで、多肉さんをネットで買ったことが無かったんです。


それでも、日課のように、いろんなショップさんのサイトを覗いては肉欲(?)がどんどん高まるばかり。


カクトロコさん便 段ボール

そしてドキドキしながら、ポチポチしたのは、やっぱりカクトロコさんのネットショップ。

なんとなく、カクトロコさんの多肉は馴染もあるし(大好きなフローラさんも、シマムラ園芸さんも、カクトロコ産が中心の品ぞろえ)、お値段もお手頃なので。 



で、10月12日に在庫が投入されてから、ずっと悩んでいる間に、どんどん在庫がなくなるばかり。

そしてようやく20日にポチポチとカートに入れました。



どうせ買うなら、もっと早くにポチればよかった・・・。

何を悩んでいたんだろう、私は!



やっぱり、自分の目で見て、多肉さんの状態を確かめてから買いたいこと。

葉っぱが取れやすい多肉さんが、段ボールに入れられて、我が家に届くまで、無事でいられるのか?

なんて考えていたんですよね。

実際に、他の方のブログで、鉢が倒れていたり、苗が土から抜けていたりという、いろんなトラブルも読んでいるので。

もちろん、何事もなく無事に届いている方が圧倒的に多いのですが。



箱の中身

そんなわけで、手元に届くまで、ちょっと心配していたのですが、こんな感じで、鉢が倒れることもなく、苗が飛び出すこともなく、ほぼ完璧な状態で届きました。


まず、箱を開けてみた印象は、デカイ!!


フローラさんやシマムラさんで見るカクトロコ産の多肉は、やや小さめな印象だったので、2.5号ポットからはみ出しそうに育った多肉さんにはちょっとびっくりしました。

小さめな苗は、キッチンペーパーで包んで、ちゃんと保護してありました。

うむ、大きな苗は包めそうもないな・・・と納得。




カクトロコ産 集合写真

今回ポチった多肉さんの集合写真です。

売れ残り(?)なので、ほとんど普及種なのかな??

それでも、うちにはいない子たちなので、嬉しいです。

デビーさんだけは、ちびっ子がいるけれど。

あれ、真ん中に穴が!!

このトレイには15個入るのね!!

14個しか買わなかったから、あとひとつポチっとすればよかったかな?



葉っぱがちぎれそうなデビーさん

先ほど、ほぼ完ぺき・・・と書いたのは、中にこんな子がいたから。

パールフォンニュルンベルグさんなんですが、大きな葉っぱが一枚ちぎれそうです。



どう考えても、これは輸送中の事故じゃないな・・・という印象。

ポットはきっちりとトレイに収まり、セロハンテープで固定されているので、外れた形跡はないし。

だったら、箱詰めの段階で、既にちぎれてた??

うーん、そんな気がしてしまいますが。

箱に入れた方が、気付かなかったのかな??

まさか、知っててそのまま入れることはしないと思うんですよね。



でも、今回は、他の苗はみんなきれいな状態だし、このパールフォンちゃんも大きくて立派だし、外側の葉っぱだし、クレームを言うほどではないかな??

泣き寝入りではないけど、自分的には満足感の方が高いので。



それにしても、9月から増え続けた多肉さん、しかもほとんどがカクトロコ産。

いくつかは植え替えたものもあるけれど、まだタグを付けたままの子もたくさん。

ずらーっと並べると、ちょっとした多肉売り場のようです。

少なくとも、屋内の観葉植物コーナーの隅に、申し訳程度に徒長した多肉さんが置いてあるホームセンターよりは、品ぞろえ(?)も豊富です。



いったい私は何がしたいのか??

コレクションか??


寄せ植えも作りたいし、エケベリアさん達は、単独で育てて大きくなってもらいたいし。



それにしても、大雨が降りそうと聞くと、多肉をベランダから室内に入れたり、雨が止んだらまた外に出したり、

数が増えて来たら、それが大仕事。

早く雨止まないかな。。。

日向ぼっこさせてあげたいのに。




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ




関連記事

コメント

こんばんは!

良かったですね、初の多肉ネットショッピング大成功ですね。私も何度か多肉ちゃんの通販利用してますが、う~ん、ってこともあります。
植物だから仕方がないのでしょうが、掲載画像があまりに良すぎると、期待してがっかりしちゃいます。

カクトロコさんは、やはり安心です。

パールフォンは悩むところですね…。
私も先日、七福神を3個ネットで購入したのですが、そのうちの1個があまりにしなびてました。誰が見ても梱包時に絶対わかるはず、の状態です。
すぐ、ショップに電話して、「2、3日様子を見ても回復しないなら交換します」との約束をしました。

あまりに気になるようでしたら、カクトロコさんに対処お願いしてみてはいかがでしょう?

同じく、ベランダに屋根がないので、雨が降ると室内に入れたり出したり、いじりすぎて葉が取れたり…(^_^;)
ほんと、いったい何がしたいんでしょうね。(-_-;)


今週も花の木とフローラ、うろうろしてました♪
これからしばらくは、お天気の続きそうな埼玉ですね!

>winveryさん

初の多肉通販、本当に届くまでドキドキでしたが、
受け取ってすぐに、箱の隙間を覗いた限りでは、運送中の事故は起きてないな、という事はわかり安心しました。

パールフォンは、本当なら、カクトロコさんに問い合わせをした方ががいいのかもしれないけど、
切れている葉っぱは外側で(数えたら下から5枚目ぐらい)、なにより、きれいに育っている株なので、今回はこのままでいいかな。

というより、返品したりの手間が煩わしいだけなんですが。

それに、パールフォン、既に在庫切れになっていたし。


私も、天気予報を見ては、雨がかからないように移動させたり、室内に入れたり、毎日手に取って眺めたり。
そして、葉っぱが取れてしまったり・・・。
winveryさんと同じですね♪


フローラさんと、花の木さんですか、いいですね~♪

どうも私は、運が悪いのか、私がショップに行く時は、いつも品薄で・・・。
私が行った1週間後ぐらいに、「多肉入荷しました」ってブログに出るんです。

あ、シマムラさんもです。

どっちにしても、私は運転できないので、ダンナに連れて行ってもらわないとダメなんですが。。。


それにしても、どんどん増える多肉さん、見ているだけで楽しいけれど、
大きめな子は早くに植え替えしてあげないと・・・と思うし、
葉挿しで育った子たちも何とかしてあげないといけないし、
寄せ植えも作りたい。

とにかく時間が足りなすぎる!!!

増やしすぎた私が悪いんですが。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1508-735ee5b9

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。