★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


ステキ缶に寄せ植え 
2013/11/05 00:17

7月3日の日記 ↓ ↓

寄せ植えの救済依頼が来たけれど…

この時に預かった寄せ植え、解体して、植え替えて養生していました。

そして、この多肉さんに加えて、自分で育てた葉挿しっ子や、カット苗を使って、寄せ植えを作ろうと思っていました。

でも、この夏の暑さで、預かった多肉さんたちは、思うようにきれいに育たず。。。



それでも、2種類は使えそうだったので、そこに自前の葉挿しっ子、カット苗を使って、私が買ったものも加えて、

寄せ植えすることにしました。


ステキラベルのブリキ缶に寄せ植え

出来上がったのがこれ ↑ ↑

缶が派手ステキ過ぎて、どんな風にしたらいいのか悩みましたが、とりあえずいろいろぎゅぎゅっと寄せてみました。



ぎゅぎゅっと詰め込んでみた

今はみんな低いけど、ちょっとずつでも成長すれば形も変わって動きが出るかな?(徒長はイヤだけど)

色も、もう少しカラフルになると思います。



花うらら(かな?)とブロンズ姫

一応メインは、この花うららかな?と思われる子。

これは、Kちゃん(義妹)から預かった多肉さんなんだけど、夏の間に少し葉を傷めちゃって(汗)。

それでも、成長点はきれいだから、だんだんかわいくなってくれると期待。

植え替えた時に少し土をかぶってしまって、まだお水をあげていないのでそのままですが。


ブロンズ姫は、ブリキに植えてあった葉挿しっ子

もう少し大きくなって主張してね。



不明エケさんとゴールデンカーペット

この不明エケさんは、葉挿しで育った子なんですが、もともとは、

カット苗セットに入っていたので名前がわかりません。

  写真では真ん中のエケさん。

もう少し育った時の姿はこちら(お母さんの方ね)


きっとこの寄せ植えの中では、花うらら(?)さんとダブル主演になるのでは??


周りにはゴールデンカーペットを挿してみました。



オーロラと松の緑

このオーロラは、挿し芽した子だったかな?

小さな松の緑は、預かった子。

小さいし、葉が少し傷んでるけど、今後に期待。



火祭り(?)

火祭りは挿し芽からの子。

火祭り系(?)は枝分かれして伸びるので、カットしては挿して、たくさん増えてます。

普通の火祭りりなのか、なんちゃら火祭りなのか、なんちゃら祭りなのか、よくわかりません。



ルベンス

ルベンスは新しく買った子を株分けしました。

でも、葉っぱが取れやすくて、弄っているうちにこんなになっちゃったけど。



秋麗と覆輪丸葉万年草

秋麗も、ブリキにいた葉挿しっ子

覆輪丸葉万年草も、うちで増えた子。



サンライズマムと月兎耳

サンライズマムも、子株をカットして育てた差し芽っ子。

月兎耳は、買ってきた子です。




こんなにぎゅぎゅっと植えにしたのに、新しく買い足した子はルベンス月兎耳だけ。


お金かかってませんね~!!(笑)



これだから、多肉を自分で増やすのって楽しい♪♪

まあ、自分で増やすためには、それなりに元手はかかっているんですが。




この寄せ植えは数日は養生してから、Kちゃんに渡したいと思います。

喜んでくれるといいけど。




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1515-d1b3511a

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。