★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女雛さんをカット 
2013/11/18 01:00

今日のベランダはぽかぽかと暖かくて多肉日和・・・

だったのですが、今日はお出かけしてしまって多肉さんと遊べませんでした。

でも、土曜日の午前中にちょっと多肉さんのお世話をしたので。



子だくさん女雛

こちらは子だくさんの女雛さん。

5月の日記【暴れた多肉】 の頃から、カットしようと思っていたのですが、夏になってしまい時期を逃し、ようやくカットできました。

なんか、写真を見ると、これはこれでアリかも? とも思えるのですが、なんかお母さんも、お子ちゃまも、

揃って徒長しまくりだし、お子ちゃまの茎はなんだか痩せ細っているのでカットしてみました。



女雛母さん

女雛母さん。

5月のころと比べるとずいぶん大きくなって(人はそれを徒長と言う)
、おまけに夏に葉焼けさせてしまいました。

秋になってから生まれた成長点はきれい♪



お子ちゃま

いちばん大きなお子ちゃま。

外側の葉っぱが1枚もげちゃったのかな?



お子ちゃま

またお子ちゃま。



お子ちゃま

鉢を回してもお子ちゃま。

写真に写っていない子もいるので、大家族です。



同居人のブロンズ姫とスノージェイド

こちらは、寄せ植えして、5月にカットしたスノージェイドさん。

その時はほんの赤ちゃんが根元にちょこんとついていただけなのに、今では一丁前。

後ろのにもまたちっちゃい赤ちゃんが!


手前のブロンズ姫さん。

ちゃんと棒から赤ちゃんが生まれています。


転がってるのは女雛さんの葉っぱ。

もう根っこが生えてる!!



同居人の夕映え

この子は同居人の夕映えさん。

夕映えさんは、このままで大きくなってもらおうかな。



バラバラ女雛

カットしてバラバラになった女雛ファミリー。

数日乾かしてから土に植えなくちゃ。



カット後の女雛さん

カットした後の女雛。

こちらは根っこ付きなので、また新しく赤ちゃんが生まれることを期待。

まだお子ちゃまがついているけど、あまりに小さいので、根っこから栄養をもらって、もっと大きくなったらカットする予定。

冬が来る前にカットできなかったら、暖かくなるまでそのままでいてもらおう。



カットしたおちびちゃん達も無事に成長してくれたらいいな。


多肉って楽しいね♪




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

関連記事

コメント

こんばんは!
女雛さん、すごい成長ですね~。
羨ましい~(^o^)

うちにいる女雛さんは夏に蒸れてしまい、子供がひとつしか残っていませんが、その子は元気にしています。

ワイン色のリメ缶、とっても素敵ですね。
リメ缶作りにハマってから、スーパーでは缶を探すようになりました。ペンキの色やスプレー、刷毛など研究中です。

いろいろ参考にさせていただきたいことが多く、よろしければ、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
ご迷惑ならおっしゃって下さいね。(^o^)

>winveryさん

こんばんは♪
女雛、本当は徒長しないで群生してくれたらカットしなくてよかったのに、と思っています。
もう寒いですが、カットしちゃいました。
たぶん根付いてくれる・・・と信じて。

リメ缶、私はペンキじゃなくてアクリル絵の具を使っています(しかも100均の)。
ペンキよりも手軽なので。
かなり自己流で適当なので、参考になるかどうか(汗)。
新作リメ缶の日記も書いたので、よかったら見てくださいね。

それから、リンクの件ですが、嬉しいです。
ありがとうございます。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1519-5e8a941f

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。