★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
寄せ植え日和 
2013/11/26 11:03

私にとっての寄せ植え日和だったのは、連休初日の23日でした。

いいお天気だったので、だんなちゃんからの「紅葉を見に行こうか?」 の誘いをきっぱりと断り、ベランダで多肉弄り。


翌日の日曜日も、とってもいいお天気だったけど、Kちゃん(義妹)に誘われて、コストコIKEAでお買い物。

お買い物も楽しかったけど、いいお天気だったのが悔しい・・・(笑)。



そして、土曜日にどどーっと作った寄せ植え達 ↓ ↓

寄せ植え

先日作ったリメ缶 に寄せ植え。

ん?? ちょっと待って!

右側の薄いグリーンの缶の寄せ植えは、確か金曜日の午前中に作ったものだっけ(汗)。

時間が無かったから、なんとなくやっつけ仕事みたいになっちゃって、イマイチ気に入らなかった(その時はね)もの。



寄せ植え

それのリベンジの意味もあって、土曜日のお休みに、3個の寄せ植えを作ったんでした。

この二つのリメ缶は以前作ったもので、青い方にはちっちゃな赤ちゃん多肉たちが植えてありました

その時のブロンズ姫秋麗が成長していたので、また再利用。

残念ながら、一緒に植えてあったはずの乙女心ちゃんは消滅しましたが。



寄せ植え

金曜日に植えたもの。

その時は気に入らなかったけど、今は気に入っています。

一番手前のちびちび女雛ちゃんが大きくなって、この缶のヒロイン(?)になってくれることを願っていますが。

そうなる前に、周りが徒長してしまう気もしなくはない。。。(汗)

あと、真ん中の、虹の玉・オーロラ・乙女心のトリオがきれいになってくれるのも楽しみ♪

この中では、右端のルベンスだけが、今シーズン新しく買ったもの。

それ以外は、自家製(?)というか、自分で切ったり挿したりして増やしたものです。



寄せ植え

クリームカラーのリメ缶。

どどーんと大きくて、自己主張してるのはクラバツム。

9月にフローラさんで買ってから、涼しくなるのを待つうちに、すっかり巨大化してしまいました。

買った当初から時期的にも徒長気味ではあったけど、画像検索しても、こんなクラバツムは見たことがありません。

真ん中はレズリー

2週間ぐらい前に作った寄せ植えの余り(ていうか、ポットに3個入ってたので)

今では、このワイン色の寄せ植えももっときれいに色づいてレズリーも真っ赤♪

寄せ植えは紅葉が早い・・・という噂を聞いたことはあるけど、本当でした!!

ポットに残されていたレズリーはまだまだ緑色なのに、確かに寄せ植えにした方は2週間で真っ赤ですから。

ブロンズ姫・虹の玉・姫秋麗は自家製。



寄せ植え

白牡丹・リトルビューティーは買った苗。



寄せ植え

リトルビューティーはたくさん入っていたので、株分けしてこちらにも使いました。

巨大クラバツムも。





自家製苗や、買った苗の複数入りを使ったので、なんか似たようなテイストの寄せ植えになったけど、

どれもかわいくてお気に入りです。

植えてから数日、お水も上げたので、今はもうちょっとぷりっとしててかわいいです♪

もっと寒くなったら、色も濃くなって、もっとかわいくなる予定。。。ていうか願望



本当はエケベリアが主役の寄せ植えを作りたかったけど、エケさんたちは単体植で育てたいので我慢。

いつかは、エケさんがぼこぼこ入った寄せ植えを作りたいな。



もっと多肉を弄る時間が欲しい!!

部屋の中を片付けたい!!

録画してあるスマ関係番組を編集してブルーレイに焼きたい!!



やりたいことだらけで、時間が足りません(汗)。

仕事は忙しくてお休みはあんまり貰えないしね。。。

この時期は、今までに働きすぎちゃったパートさん達(年収を扶養の範囲で収めたい人)が、労働時間の調整を始めるので、

とにかくお休みする人が多いんですよね。

調整していない私達(ほんの数人)にしわ寄せが来ちゃって。。。




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ







関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1522-b8a9388a

  •  | HOME |