★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
フローラさんと花ノ木さんをハシゴ 
2014/01/13 20:28

またまたお久しぶりの更新になりました(汗)。



先週の前半は仕事の忙しさもそれほどではなかったんですが、金曜日からまた怒涛の忙しさがやってきました。

朝から出勤にはならなかったものの、土曜日なんて終わったのが22時ちょっと前ですよ!!



私の悪い癖で・・・労働時間が長くなると、当然、お金が入るわけで(この時の分が入るのは来月になりますが)
そうすると何かを買いたくなるんです。

そんなわけで、昨日はフローラ黒田園芸さんと、ドイト与野店花ノ木さんをハシゴしてきました。


本当は、5日にフローラさんに行きたかったのですが、他に用事ができてしまい行かれませんでした。

でも、たぶん、5日に行っても、まだたくさんの多肉さんたちは入荷されていなかったみたいなので良かったです。

と、思っていたのですが・・・


どうも、私がフローラさんに行くのは、いつもタイミングが悪くて、昨日はもうほぼ普及種しか残っていなかったです。

入荷して2~3日もしないで珍しいものは売り切れてしまうのかな??

日曜日しか行かれないので仕方ないですが。



まずは、花ノ木さんでゲットしたものから。

行った順番はフローラさんが先ですが。


ピーコッキー・プラチナドレス

一目惚れしてしまった ピーコッキー ”プラチナドレス” です。

ピーコッキーという名前は、どなたかのブログで拝見したことはあるけれど、

プラチナドレスなんていうステキな名前は初めて。

この青白い美しさに本当に一目ぼれしてしまい、迷わず購入。


付いていたラベルから、曽田植物園さんのもののようです。

フローラさんで6日に入荷していたこちらの苗も、曽田植物園さんのものみたい。

でも、昨日のフローラさんには、ルビーネックレスしか残っていませんでしたが。


桃太郎

そしてもうひとつ、花ノ木さんから連れ帰ったのは、この桃太郎さん。

ホームセンターの室内多肉売り場にありがちな、あんまり状態の良くない子でしたが、徒長はしていなかったので、

連れ帰りました。

これから春になったら、きっと素敵に成長してくれる! と、期待を込めて。

ちっちゃなビニールポット入り。

早く植えかえてあげたいな。


花ノ木さんには、他には目ぼしいものはありませんでした。



そして、フローラさんから連れ帰ったもの。

全て、カクトロコさんの多肉です。


八千代

八千代

もう少し黄色っぽくなるのかな?


銀箭

銀箭(ぎんぞろえ?)

ラベルは ↑ の表記ですが、カクトロコさんのサイトでは 銀箋 となっていますね。

オレンジ色~赤紫色に紅葉するようですが、なぜか濃い緑色でした。

紅葉が楽しみです。


千代田の松

千代田の松

グラウクムのお兄さんな感じ??

グラウクム、うちにいるのですが、写真を載せていませんでしたね。

そんな多肉がたくさんあります。。。


スプルセオリバー

スプルセオリバー

実は、あと1個買えばスタンプを2個押してもらえる(1000円で1個なので)から、最後にどれか一つ・・・と、カゴに入れた子です(苦笑)。


キルヒネア

キルヒネア

肉厚のエケさんです。


十字星

十字星

星の王子と似た子ですが、違うのかな?


南十字星

南十字星

斑入りの十字星??

この辺の子達、よく似てます。


すみれ牡丹

すみれ牡丹

実はカクトロコ産のすみれ牡丹を買うのは3回目。

最初の子は、たぶん、冬にダメにしてしまい、

2番目の子は買った当初から、ちょっと・・・な感じでしたが、

キレイになって欲しいという期待も空しく、今はこんな状態。

   ↓   ↓   ↓

先輩すみれ牡丹

あれ、きれいじゃないの?

って思うでしょ? このアングルで、アップで撮った写真を見ると。


先輩すみれ牡丹

でも、実はこんなになってます。

買ったのは9月でも、10月もずっと暑くて、日差しが強かったので、日陰での管理をしてるうちにこうなりました。

なんだか、葉っぱとお花みたいでユーモラスですが。

このまま育てるか、春になったらカットするか、考えます。




秋以降に買ってから、まだ植え替えしていない子たちがいっぱいいます。

寒いからいじらない方がいいかな? という思いと、

寒いから外(ベランダ)に出たくない、という思いで、そのままになってるけど。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ ← ポチしてくれたら嬉しいです♪♪

関連記事

コメント

こんにちは!

私も相変わらず、花の木とフローラ行ってます♪
実はこの桃太郎さん、花の木でとっても悩んだのです。(^_^;)
かわいく成長してくれたらいいですね!

フローラさん、カクトロコさんだけじゃなく他の生産者さんの多肉も増えたなぁ、って思います。(^_^)

今年もよろしくお願いします。

>winveryさん

ひょっとしたら、winveryさんのところに行っていたかもしれない桃太郎さんなんですね!
なんという偶然!!
大切に育てたいと思います。
かわいくなってくれることを願って♪

なかなか多肉を買いに出かけられず、私の所にある多肉さんは、カクトロコ産のものが多いのですが、
そのうちに他のネット通販も利用してみたいと思っています。

winveryさん、こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1527-4eaff76f

  •  | HOME |