★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
とりあえずブリキに 
2014/01/17 19:34

とりあえずブリキに

気になっていた多肉さん達をとりあえずブリキに

このブリキはIKEAで買ったものなんですが、趣味の園芸ビギナーズにも登場しています。


フリフリエケさん

ずっとビニールポットのままだったフリルちゃん(仮名)

今後の成長のためにはもう少し大きめな方が良かったかな?と思ったけど、このブリキがかわいくて、なんとなく似合っていたのでとりあえず。

なんとなく葉の数が増えたようなそうでもないような??



桃太郎さん

先日やってきた桃太郎さん

外側の大きな葉っぱはちょっとバランスが悪いので、もぎもぎ。

葉挿しにするけど、この時期でうまく発根発芽してくれるのかはわかりません。



星の王子さま?

たぶん星の王子さま。

まだ多肉にはまりたての頃に、ひとつは名前入りのちび苗で買ってきた子。

もうひとつはカット苗のセットの中に入っていた子。

当時は、多肉の事もあまりよくわからず、両方とも同じものだと思っていたけど、

似たような形の多肉もいろいろあるので、全部が星の王子なのか、そうではないのかも、よくわかりません。

今回植えた子たちは、当初植えた親株からカットした子達です。

そのうちの二つはさらに上部をかっとしてありますが、この子たちの親子関係が全くわからなくなってしまいました。



しばらくは浅い猫缶に植えてあったんだけど、浅すぎて根っこが伸びられずに、ちょっと不安定だったので、

とりあえず深さのあるブリキに。

後ろの1本は、風で倒れかけていたものを猫缶にもう一度植えなおして、あったかい室内で養生していたので徒長。

その後、お水を切らしていて、なんだかくたっと曲がってしまいました。

今日、植え替えた時に、おしめり程度にお水をあげたんだけど、元気になってくれるかな。



星の王子さま?

別の角度から。



星の王子かな?ベイビー

あちこちからお子ちゃまが育っています。



星の王子かな?ベイビー

星の王子に似た子たちは、カットすると、そこから2個のお子ちゃまが生まれるみたいですね。



星の王子かな?ベイビー

カットしていないところからもお子ちゃまが生まれています。



この子たちのおおもとの親株は、元のまま寄せ植えになって成長を続けています。

今度、写真撮ろう♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ ← ポチしてくれると嬉しいです♪

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1528-796cdd27

  •  | HOME |