★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


オレンジブレッド 
2014/02/12 10:14

先日から少しずつ再開したパン作り。


オレンジブレッド

土曜日に作ったのはオレンジブレッド

ブレッドというより、オレンジボール??


レシピは、ブログ村ランキングで常にダントツ1位で、ホームベーカー(?)としてはあこがれの存在である

Rise Bread~ライズブレッド~のriseakiさんが運営されているレシピサイト、Happy Rise Breadからいただきました。

オリジナルレシピは ふんわりオレンジブレッド です。

本来はホームベーカリーでそのまま焼いてこそ、美味しく出来上がるレシピとして riseakiさんが何度も試作を重ねて開発されたレシピなので、丸く成形してしまうことは邪道なのですが。。。



オレンジブレッド

それでも、丸いパンが焼きたくて、この形に成型しました。

ホームベーカリー用のレシピなので、手で成形するにはちょっと柔らかくて扱いにくかったけど、

打ち粉をしてなんとか成形。



オレンジブレッド

オレンジの香りたっぷりで、パン生地自体も甘酸っぱい、美味しいパンが焼きあがりました。

オババも美味しいと喜んでくれたし♪



今度は、ホームベーカリーお任せで焼いてみたいと思います。

きっともっとふんわり美味しくなるんじゃないかな??



riseakiさん、今までコメントをしたこともないのに、レシピを使わせていただきありがとうございます。

(万が一、この日記を見ていただいていたら、ここでお礼を言わせていただきます)




オリンピックですが、スノーボード男子ハーフパイプ、銀・銅メダルおめでとう♪♪

いろんな競技で4位、5位が多い日本勢、メダルが5位まであったらいいのにな・・・と思います。





にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← ポチしてもらえると嬉しいです♪♪♪

関連記事

コメント

お忙しそうなのに、手作りパンなんてご家族さん幸せですね~。おいしそう(^o^)

さんまちゃんの件ですが、

http://cookpad.com/recipe/539468
(↑クックパッドのページ)

ほとんど似たような感じのレシピがたくさん載ってます。

うちでは、
さんま4匹分で、醤油・酒・大さじ2と半
みりん・酢が大さじ2
砂糖は大さじ1と半、適当です。
しょうがはスライスのままです。

圧は15分ぐらいにして、火を止めてから10分放置。
煮詰めたりはしてないのです。

たまに梅干しを一個入れたりします。
結構適当ですが、それなりに美味しく出来ますよ~。

鍋や火加減にもよるので、何度か作ってご自身のオリジナルを完成させてくださいね!
やっぱり旬の秋が一番おいしく出来ます♪(←当たり前か~)

>winveryさん

パンも、ホームベーカリーお任せなら計量するだけなので簡単なのですが、
やっぱり仕事で帰宅が遅くなったりすると、その計量すら面倒に感じてしまうこともあります。
だからパンは本当に気が向いた時しか作らなくなってしまいました。
多肉を育て始める前、ホームベーカリーを買って1年ぐらいの間は、鬼のようにパンを焼いていましたが(笑)。

さんまちゃんのレシピありがとうございます。
さんまも旬を過ぎて、私が行くスーパーでも、あんまり見かけなくなってきました。
鰯でも、美味しくできそうですよね。
健康のためにも、魚料理のレパートリーを増やしたいと思っています。

今日は、牛肉と根菜の煮物を作ったのですが、ちょっと加圧時間が長すぎたのか、ゴボウが柔らかすぎました。
少し歯ごたえがある方が好きなので。

いろいろやってみて、まずは圧力鍋に慣れることから始めないとだめですね。
洗うのは面倒だけど。。。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1539-0395703c

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。