★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
大きな寄せ植え 
2014/04/25 00:59

4月20日(日)、大きな寄せ植えを作りました。


大きな寄せ植え

今月上旬、私の近所(車で10分ぐらい)に、コメリが開店したので行ってみたら、

かわいい花籠?発見!!

これに多肉ちゃんをいっぱい植えたらかわいいだろうなぁ・・・と思ってお持ち帰り。



大きな寄せ植え

以前、別のホームセンターで買って、そのままになっていた多肉や、

先日(4月13日)、オザキフラワーパークで買ってきた多肉や、

私が差し芽や葉挿しで増やしたものを使って、寄せ植えにしてみました。



銀武源

銀武源 オザキさんにて。

お初の子です。

ペパーミントグリーンで涼しげな感じ。



シャビアナ・白牡丹・乙女心

シャビアナはオザキさんの。

白牡丹は、かなり前、フローラさんで3株入りを購入。

残ってた1株です。

乙女心は我が家産(挿し芽)。



グリーンネックレス

挿し芽で増やした我が家さんグリーンネックレス

グリネちゃん、寄せ植えに入れると可愛い♪

もっとさし芽株を作っておこうかな。



ケープブランコ・ペンテリー

オザキさんのケープブランコ

以前、ダメにしてしまったから、今度は無事に育ちますように。



秋麗

ちっちゃな秀麗は、やっぱりずっと前にフローラさんで。



サンライズマム

我が家産、葉挿しっ子のサンライズマム

この子は葉挿しも成功率が高くて、挿し芽も成功してるし、頭を切った親株にはお子様もたくさん。

良く増える多肉ちゃんです。



ブロンズ姫

こちらも我が家産、葉挿しっ子のブロンズ姫



火祭り・野うさぎ・姫秋麗・黄麗

我が家産、挿し芽の火祭り

挿し芽したものから、また脇芽が出て、カットした親にも脇芽が出て・・・と、この子も増殖中。

野うさぎはホームセンターから。

姫秋麗黄麗は我が家産。

どちらも挿し芽でも葉挿しでもよく増えます。



八千代

1月にフローラさんで買った八千代

にょきっと茎立ちして大きくなる事を期待。



秋麗

秋麗は、ホームセンター産。

よくある、緑色の四角いスリット鉢に入っている多肉さん。

これは向かって左側の秋麗。 

左側のは写真を撮り忘れたかな?



この寄せ植え、今まで私が作った中では一番大きい寄せ植えになります。

けっこうぎゅうぎゅうに植えちゃったけど、これから成長したらどうなるのかな?

左前の銀武源、シャビアナあたりが大きくなってメインな感じになったらうれしい。



今はカラフルだけど、これからみんな色が褪めてしまうのかな?

緑のグラデーションの寄せ植えも好きだけど。




小さな寄せ植え

そして、大きな寄せ植えとは対照的な、小さい寄せ植えも作りました♪

花(ムスメ)が、ナチュラルキッチンで買ってきてくれたジョーロ。

写真だとよくわからないけど、手の平サイズでかわいい。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑↑↑ 応援ポチいただけると嬉しいです

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1550-d485029d

  •  | HOME |