★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美人さんになってた朧月 
2014/06/18 18:52

朧月の寄せ植え

ホームセンターで買った朧月(お子付き)、オザキさんで買った小さかった朧月、ホームセンターの秋麗、それとカクトロコ産の薄氷(姫朧月)の寄せ植えです。



我が家に来たばかりの頃

今年の2月、朧月がどうしても欲しくて、でも、きれいな朧月になかなか出会えなくて・・・

仕方なく、ホームセンターでたった1鉢だけあったこの子を購入。

お世辞にもきれいとは言えないような、葉は落ち、茎の皮も剥けているような子でした。

この時は、親はカットしてしまい葉挿しにでもすればいいかな、子株をきれいに育ててみよう。

と思っていました。



でも、そのままカットもされず、植え替えもされないまま放置された朧月。

いつの間にか、形も整いつつ、いつの間にか花芽を付けていました。



寄せ植えにしたばかりの頃

そして4月、ダイソーで買った、ちょっと大きな素焼き鉢に、秋麗や薄氷と寄せ植え。

花芽も付いてにぎやかでした。

その後、花芽をカットしてからは特に気にもされず、丈夫だろうと信じて、雨ざらしにしてみたり、ほとんど放置。

さすがに大雨の時は軒下に置いたけど、けっこう雨はかかってました。



朧月

今日、久しぶりに見たら、なんともきれいな色合いに!

あれ? この寄せ植え、こんなにかわいかったんだっけ???



朧月

なんとも表現しがたいきれいな色合い。

紫がかったグレイッシュグリーン???



秋麗

秋麗はかなり色が褪めて、緑色になってるけど、それでも成長点の先っちょは、かすかにピンク色。



姫朧月(薄氷)

薄氷は涼しげなグリーン。

姫朧月っていう名前もあるけど、カクトロコさんでは、エケベリアとして扱っています。

どっちでもいいけど。


この寄せ植え、今はきれいな形だけど、そのうちに朧月が暴れだすんだろうな。



それから・・・、ブレビフォリウムにお花が咲いています。

ブレビフォリウム

緑色のブレビちゃんに紫がかった花芽が付いていて、ちっちゃな蕾もいっぱい。



ブレビのお花

マクロレンズ持ってないから、あんまりきれいに取れてないけど、かわいらしいお花。

一斉に咲いたら、かわいらしいだろうな♪♪



なんちゃらマンネングサのお花

こっちは、名前不明のセダムのお花。

セダムのお花ってこんな感じなのかな?

ちっちゃくてかわいい♪♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
  ↑  ↑
応援ポチいただけると嬉しいです♪♪


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1557-73e233cd

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。