★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy New Year 2015 
2015/01/05 00:38



かなり遅ればせながら・・・になりますが、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。




私のパートは明日から仕事初めになるので、今日のうちにご挨拶を・・・と。


今年の5月でこのブログも丸10年になりますが、最近は本当に更新が途切れ途切れになっていました。

目標って言っちゃうと、無理になると思うけど、今年はもう少し更新できたらいいな。



そして、今年もSMAP大好きで行かせていただきます♪



近頃はやや放置気味の多肉たち、少し位放置してても元気でいてくれるのが多肉ちゃんのいいところでもあるので。

でも、ほぼ毎日、ベランダに出てのチェックは欠かしていません。


今日は久しぶりに撮った多肉たちを。


チワワエンシス

我が家ではいつでも優等生のチワワエンシス

紅葉はイマイチなのか、チワワちゃんの紅葉はこのぐらいでいいのか、よくわからないけど。

爪はきれいな赤だけど、エッジはほんのり赤らんでるぐらい。


11月のチワワエンシス


11月に写真を撮った時にはこんな感じ。

今よりエッジも赤いし、下葉も開いていなくて可愛い。

この感じのまま冬を越すのかと思っていたんだけど。



桃太郎

こちらは桃太郎

同じ系統の多肉なので(確かチワワと何かの交配種が桃太郎だったかと・・・?)よく似てます。

桃太郎さんの方がさらに爪がとがってて美しい感じかな?



ルベンス

寄せ植えの中のルベンス

全体像は、かなり乱れて暴れているのでルベンスだけをアップにしてみた。

おいしそうに撮れた。



左からレモータ、エルネスティ

こちらはクラッスラだけの寄せ植えから、左側の白っぽいモケモケさんはレモータ

モケモケの下はちゃんと紅葉してる。

右側の小さなモケモケはエルネスティ

クラッスラらしくちゃんと規則的に葉が並んでてお行儀がいい。


銀揃

銀揃(ぎんぞろえ)も、モケモケ。

そして白いモケモケの中身はかなり赤っぽくなってるみたい。

これ、実はもっとアップにしたら、鳥肌が立つぐらいのキモさ!



南十字星

南十字星。

ほんのりピンク色に紅葉して、クリーム色とのコントラストがきれい。



このクラッスラ寄せも、昨年5月に作った頃(←5月の日記)には、こんなに小さかったんだな。



けっこうベランダで多肉を観察してて、写真を撮ったりはしてるのに、なかなかブログ更新まで至らず。。。

今年はもう少しがんばりましょう・・・と。

そして、コメントをいただいていながら、なかなかお返事できなかったり、すでにお返事していなかったりで、

本当にごめんなさい。

こちらもがんばりましょう・・・だな。


植え替えなくちゃ・・・とか、寄せ植えにしたいな・・・とか思っていた多肉たちもたくさんいるけど、既に朝は氷点下の寒さ。

春になったら行動を起こす予定。

多肉を育てる前は、あんまり最低気温とか気にしなかったけど、昔から埼玉南部ってこんなに寒かったのかな?

普通に毎朝氷点下なんだけど。



新年のご挨拶のつもりが、ちょっと長くなってしまいました。

今年もきっとゆっくりの更新になると思いますが、また気が向いたら覗きに来てくださいませ。


さて、明日は仕事初め、早く寝なくちゃだ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑↑ 応援ポチいただけると嬉しいです♪

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1598-cd61b205

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。