★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
 
--/--/-- --:--


ようやく塗られた多肉棚と大きな寄せ植え 
2015/04/06 19:10

えっと、2月に買った白木の棚、白木のままだと経年劣化が早まるので、手持ちのペンキを塗り塗り。

買ってから1か月半は放置されてたけど。


新しい多肉棚

ようやく定位置に収まりました。

元々ここに置いてあった棚は、とても華奢だったし、ペイントもしなかったし、釘も細過ぎたみたいで、雨ざらしでは1年ぐらいしか耐えられなかったので。


大きな寄せ植え

で、とりあえず、適当に多肉ちゃんを配置したんだけど、一番上の日あたりがいいけど雨ざらしの特等席(?)には、

大きな寄せ植えを置いてみた。

植えた時はこんなだったんだけどね。

ちょうど1年ぐらい前に植えて、よっぽどの台風とかじゃない限りほとんど雨ざらしで育てて(放置して)いました。

みんな、立派に(好き勝手に)育ってくれた~!



ペンテリー??

この赤く染まってきれいな子、昨年2月にホムセンでペンテリーの名前が付いていた子なんだけど・・・

その時にも書いたけど、ペンテリーっていう名前はどうも怪しいと疑ってます。

ペンテリーは全然別物の多肉ちゃんではないかと!

だから名前がイマイチはっきりわからないんだけど、きれいに育ってくれたからいいかな。

すっかり幹立ちしてはいるけれど。。。



大きな寄せ植えの裏側

それから、この寄せ植えの裏側!

実は、秋麗が暴れまくってます。

寄せ植えした時は小さな秋麗だったんだけど、みんな巨大化。

この写真だとイマイチよくわからないのでアップで↓↓


大きな秋麗

こんな感じ。

でも、グラデーションもきれいだし、花芽もいっぱいつけてはりきってます。



虹の玉

こちらは虹の玉のおちびちゃんたち。

挿し芽したのは秋だったかな? もっと寒くなってからだったかな??

ちゃんとブログに書いておかないから、忘れちゃった・・・(汗)

挿した時は確か真っ赤だったと思うんだけど、冬の間、棚の奥にいたからか、ずいぶん色があせちゃった。

これから色づくのは難しいかな?

徒長しないようにいっぱいお日様に当ててお水は辛めで育てなくちゃ。



姫秋麗

こちらは、もりもり姫秋麗。

たぶん、3年前に小さなポットで私の元に来てから、一番きれいでかわいい色になってると思う!!

あちこちに増えて、それぞれもりもりしてるけど、やっぱりこの素焼きの子が一番きれい。

姫終礼は素焼きがいいのかも??

ただ、ちょっと移動させようとすると、すぐにポロッと葉が取れます。

もったいないから、また、それを土の上にばらまいておくとまた根付いて・・・って、どんどん増えるかわいい子。



子持ち蓮華

ようやく、多肉棚の2段目。

この段は子持ち蓮華とか、子持ち蓮華とか、子持ち蓮華とか・・・セダムミニ缶とか。

よく増えると言えば、子持ち蓮華ちゃんもどんどん増えます。

増えすぎて困るぐらい。。。

かわいいんだけどね。

子持ち蓮華もこれからの季節、日によく当てて、お水は辛めにしないと、あっという間に長細い葉になって、

かわいさ半減しちゃうから要注意!(もうそうなりつつある…汗)

この棚は雨に当たるから移動しないとダメかな。

あと、冬眠してた時に枯れ枯れの衣がまだいっぱいなんだけど、これって自然になくなるんだっけ??

取り除くのはとっても大変なので放置しているけど。



センペルさん

ようやく3段目、名前もわからないセンペルさん。

ダイソーで買ったり、フローラさんで買ったりしたのだけど、ごちゃ混ぜに植えてみたのが、勝手に増えたり。

奥にいるのは千代田の松さんね!

こちらもずいぶん大きくなったし、いつの間にか増えてるし!!



センペルさん

こっちのセンペルさんも、同じくダイソー+フローラさんの。

でも、半分ぐらい消えちゃった(汗)ので、

先週、ホムセンで名無しで売られていたセンペルちゃんを足してみたらカラフルでかわいい♪

増えるといいな~。



朧月とか秋麗とか

一番下の段は、とりあえず重量級なものを置いて、棚を安定させようかと。

ちょっと大きめな素焼き鉢に入った、朧月、秋麗、姫朧月(薄氷)の寄せ植え。

えらく暴れてて、高さがギリギリですが。

植えたのはちょうど1年ぐらい前

植えた時の写真が無いので ↑ は、植えて2ヶ月ぐらいしてからかな??

姫朧月はちょうど裏側で、まったく写ってなかったけど。



そうそう、昨日から、1ヶ月更新しなかった時に表示される広告が出ちゃって、ちょっとウザかった!!(反省)

もし、広告が出てる昨日、今日に見に来てくれた方がいたら本当にごめんなさい。

ウザかったでしょう?

以後気を付けますので。。。



でも、最近、本当に、自分の中での多肉熱が上がってきてるので、もうちょっと更新できそうな気がする!!



5月30日にTVで放送された、スマスマの運動会、実は観覧に行ってました!

超楽しかった♪♪♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑↑応援ポチいただけると嬉しいです♪♪


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1603-29f119cb

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。