★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
シマムラ園芸さん(2回)と沼の上農園さん 
2015/05/01 15:49

さて、狩った多肉シリーズ、これで最後

今のところはこれ以上増やさずに、今ある多肉(狩ったものやら、勝手に増えたものやら)を、なんとかしないいけないので。



まず、4月19日にシマムラ園芸さんにて。

この日は、ちょっとスーパービバホームに用があって、一番近いのはさいたま新都心なんだけど、

だんなちゃんが岩槻の方が駐車場が楽に入れるだろうし、たぶん売り場面積も広いのでは?と、岩槻まで。


「ん? 岩槻?? 岩槻だったらシマムラ園芸に寄れるよね!!!」

と、いうことで、やや遠回りになりそうだな? と思いつつ、連れてってもらった♪♪


久しぶりに来たシマムラ園芸だけど、以前(たぶん2年ぐらい前かも?)

その頃より、かなり多肉の売り場が拡張されていて、フローラさんよりもいっぱいある感じ。

メインはやっぱりカクトロコさんの多肉なので、それに関しては品ぞろえはあんまり変わらないかな?

あとは、淡路島の優木園さんのもいっぱい。

他にもいろいろあったけど、厳選して2種類だけ。



ローラ

ローラ

カクトロコさんだけど、あまりお目にかかったことが無いし、以前から気になっていた子なので。

いつもの2.5号茶色のプラポット入りだけど、580円という、私にしては高級品。

だんなちゃんは、多肉はほぼ200~300円ぐらいだろうと思っているので、このお値段はナイショ。

まあ、もしバレても怒られることはないけどね。

このきれいな姿のまま、もしくはそれ以上に育ってくれることを願います。



インブリカータ(七福神)

インブリカータ(七福神)

と、名札には書いてあったけど、なんかうちにいる七福神さんや、画像検索で出てくる七福神とは色の感じが違う!

インブリカータで検索しても、あんまりこの色のは見かけない。

だとすると、そのうちに普通の緑色になっちゃうのかも??

こちらも580円。

見たことのないモノクロ写真付きの名札だったな。




そして、その日の帰り道、前から気になっていた、沼の上農園さんに初めて行ってみた!

イヤな顔せずに寄ってくれて、いつも駐車場で待っててくれるだんなちゃん、本当にありがとう!

全く興味ないから付いてこないんだけど、多肉選びに付いて来られるより、車で待っててもらった方が気が楽。



ケープブランコ

ケープブランコ(白雪ミセバヤ)

3度目だったかな?

苦手なコなんだけど、今度こそ元気に育っていっぱい増えたらいいな。



名無し

こちらは名無しでした。

でも、葉の形とか、色合いとか、お粉具合とか、一目惚れしちゃったから。




そして、1週間後の4月26日に、またまたシマムラ園芸さんへ。

先週、ビバホームで検討していたものを、正式に注文することにしたので。

家での正確な採寸が必要だったため、先週は注文できなかったから。

「じゃあ、シマムラ園芸に寄ってね!」

「え? また行くの??」



霜の朝

霜の朝

4月12日にフローラさんで狩ったばかりだけど、またまた。

フローラさんでは、たいてい、カクトロコさんの通常苗は280円なんだけど、シマムラさんでは180円だったかな?

同じものでも100円の違いって!



霜の朝

で、フローラさんの子と並べてみた。

左がシマムラさんで狩ったカクトロコさんのコ。

右がフローラさんのコ。

フローラさんのは、カクトロコさんのかどうかわからないんだけど。

土の感じも違うし、たぶん違うよね!



このタグはどこ産?

こんなタグがついてたんだけど、これはどこ産だろう?

わかる方いたら教えてくださいな?

シマムラさんにも、このタグの付いた子たちがいっぱいいたんだけどね。



そして、この写真を撮っていて、ようやく気付くという!!


もしかして、沼の上農園さんの名無しさんは、霜の朝??? そっくりだよね???



斑入りグリーンネックレス

斑入りグリーンネックレス

買うか買うまいか迷ったけど、次にいつ会えるかわからないからとりあえず購入。

普通のグリネはたくさんいるんだけど。



野ばらの精

野ばらの精

このコもリベンジ多肉。

開き気味だけど、まあそのうちにギュッとなってくれるでしょう。



野ばらちゃんの花芽

花芽は即カットしたけど、このやさしい色合いが素敵。

本当は蕾の方がもっともっと大好き。



こんな時間にブログ更新してるのは、今日がお休みだから。

GWはカレンダー通りだけど、今日は暇らしくて、午後からは早く終わりそうだから休んでくださいって!

まあ、会社の言いなりで、朝から出たり、休みになったりいろいろなんだけど。



ベランダに出ようと思ったら、あまりの暑さで断念。

もうちょっと日が陰ってからにします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1606-595a6448

  •  | HOME |