★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
センペル丼とルンヨニー達 
2015/05/03 14:07

今日から4連休♪♪

でも、特に予定もないので午前中はベランダで多肉弄り・・・してたんだけど暑くてだめ。

真南を向いている私のベランダは日当たりが良すぎて、これから夏までは私にも多肉にも過酷な環境。

多肉弄りは夕方まで我慢ね。

それにしても、なんとかしてあげないといけないコ達がいっぱいあり過ぎて、何をどうしたらいいやら???

とりあえず、ほとんどの花芽はチョッキン、明らかに伸びすぎてるコ達からほんのいくつかをチョッキン。

伸び伸び多肉はまだまだいっぱいあるんだけどね。



では、昨日撮った写真を。


新センペル丼

フローラさんからの新入りセンペルビウムたち3種類をようやく丼仕立て(?)に。

俗に言うセンペル丼っていうやつですね。

自立できそうな子株は全部外して、バラバラに植えてみたけど、種類ごとにまとめた方がきれいだったかな?

大きめなテラコッタに植えたけど、きっとぎゅうぎゅうになるんだろうな。。。なって欲しい!



旧センペル丼1

こちらは、以前からあるセンペル丼なんだけど、

ちょっと下葉がでろーんと下がっちゃってて、これってもう上向きにならないのかな?

お水のあげすぎかな? 雨が続いた時に雨ざらしにしてたことがあったし。



旧センペル丼2

こちらも以前からのセンペル丼で、同じように雨ざらしにされたこともあったのに、

こっちはきれいな感じがするのは、小さめなコが多いからかな??

一番大きなコは、開いてる・・・けど、ランナーがぴょんぴょん出てる!




さて、ルンヨニー

2014年6月にはこんな感じ だったルンヨニーですが、


ルンヨニー

こんなにかわいいことになってます!!

ルンヨニーって、葉が薄いイメージだったけど、こんなにムチプリになって、

お子ちゃまたちもりっぱになってブーケみたいでかわいい♪♪

お子たち、外して独立させてあげた方がいいのかな??

だいたいからして、リメ缶、きっと窮屈だよね?

でも、この姿がかわいすぎて弄れずにいるんだけど。



ルンヨニー

こちらのルンヨニーも、数年ずっと放置のまま。

鉢が小さすぎるのか、大きくなれないけど、大家族です。

大きめの鉢に植え替えてあげたら、それぞれが大きくなったりするんだろうか?

それよりも、解体して、バラバラにしてあげた方がみんながシアワセになれるの??

それはさっきのリメ缶ルンヨニーでも言えることなんだけどね。

このちびちび軍団は解体しようかな?(まだまだ考え中で、考えてるだけで時間が経つパターン)



ルンヨニー

この一人っ子ちゃんは、軍団からこぼれ落ちて独り立ちしたコ。

一人ぼっちでも頑張ってます。

このコにはまだお子ちゃまは出来ないみたい。



そうそう、このリメ缶、小さいサイズの猫缶(ツナ缶より小さい)なんだけど、このサイズのリメ缶に植えた子達が

みんなぎゅうぎゅうになっててかわいいんだよね!

写真は撮ってあるから、そのうちに紹介します。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

応援ポチいただけると嬉しいです♪♪

関連記事

コメント

こんばんは、お久しぶりです。

本当に春は短く、あっという間に夏ですね。
朝起きてすぐベランダで多肉チェック。
今しかできないことをいろいろしているうちに、私の手は真っ黒に日焼けです。(^_^;)

ルンヨニーさん、1年で大変身ですね!
丈夫でよく増える普及種は、やっぱりいいなぁ、と思います。

↓の記事の沼の上農園さん、さっそく行ってみました!
素敵なショップのご紹介ありがとうございました。

夫と二人で、「しょっちゅう走ってる道なのに、気が付かなかったね~。」と話しています。

>winveryさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます♪

winveryさんがブログをお休みされていたので、淋しかったです。
いつも楽しみにしていたので。
本当に復活されて良かったです。

ベランダ、今日は試しに温度計を設置しておいたら、なんと43℃でした!(午後3時ごろ)
多肉ちゃん、この暑さの中頑張ってるんだな、と、ちょっとかわいそうになってしまいました。
5月でこの気温、真夏が思いやられますね。
また、いくつかの多肉ちゃんが☆になっちゃうのかな。

沼の上農園さんは、以前から見つけてはいたんですが、行ったのは先日が初めてでした。
とてもおしゃれなお店ですよね!
珍しい多肉ちゃんは無かったけど、雰囲気が素敵です。
それから包装紙も!

「しょっちゅう走ってる道」ですか?
案外お近くなのかもしれないですね~。
あ、私は競艇場で有名なところです(笑)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1609-9e87835b

  •  | HOME |