★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
プロリ丼と大収穫祭 
2015/05/05 17:01

いきなりですが


プロリ丼

プロリ丼です!

ビフォアの写真は撮り忘れてるし・・・

同じ鉢に、プロリフェラの丼ができることを夢見て、小さな苗をいくつか植えてあったんだけど、

丼になるどころか、それぞれがひょろりと伸びて、ランナーをピョンピョン伸ばし、

ランナーの先に付いているお子ちゃま達は、着地することもなく、空中で育ち・・・

なんとなく想像できるでしょ?



プロリちゃん

今回どんぶりにしたプロリちゃんはほとんどがカット苗、しかも根なしなんだけど、

カットしてすぐに、乾いた土に挿しちゃった。

プロリちゃんや、姫秋麗とか、虹の玉とか、一概には言えないけど、セダム属で茎の細い多肉ちゃん達は

ほぼこのやり方で大丈夫かと。

乾いた土に挿すことが大前提で、お水をあげるのはしばらく我慢。

あ、あくまで自己流なので、もし同じようにやろうと思っても、自己責任でお願いです。



プロリのごちゃごちゃ

こちらはプロリのごちゃごちゃ。

2号ぐらいの素焼きなんだけど、とりあえず、どんぶりに入りきらなかったチビチビちゃんや、残りの葉っぱを全部イン。

このままだともし葉っぱから根っこが出ても土に届かないコがほとんどだろうから、また近いうちにやり直しだな。



乙女心の大収穫

こちらは、乙女心ちゃん。

こんなに収穫しちゃった!!

またまた、ビフォア写真を撮り忘れてるけど。



乙女心の棒

アフター写真!

気根がボーボーに伸びた棒。



根詰まり乙女心

鉢から出してみても、びっしりと根詰まり状態。

根っこを整理して、ちゃんと植え替えたら、またお子ちゃまが出てくる可能性はあるけど、

乙女心ちゃんはたくさんいるので、この棒は、処分させていただきます。

乙女心の棒ちゃん、いっぱい楽しませてくれてありがとう。



陶器の乙女心

そして、こちらの乙女心も、調子に乗ってカットカット!

こちらの棒はお子ちゃまが既に生まれているので、もうちょっと頑張ってもらおうかな?



ダリータールさん

ダリータールさん。

幹立ちせずに群生してくれたらどんなにかわいかった事か・・・。

いえ、これでも充分かわいいんだけどね。

この方たちもカットカット。



イリアちゃん

イリアちゃん

すっかり調子に乗って、こちらもカットカット。

親株ちゃんは今のところきれいな形だけど、お子ちゃまたちは、みんな綴化(てっか)してます。

イリアは単頭できれいに育つのはめずらしいみたい。

ずっときれいでいてほしいけどな。



山盛り大収穫

そしてそして、山盛りの大収穫!

他にもまだまだ収穫しないといけない多肉ちゃんがいっぱいあるので、梅雨入り前になんとかしないとね!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑↑応援ポチいただけると嬉しいです♪♪

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1610-b3719180

  •  | HOME |