★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
かなり久しぶりの多肉狩り・その2 
2016/04/02 11:34

かなり久しぶりの・・・と言っても、1週間前に狩ったばかりなので、久しぶりとも言えないんだけど・・・

前回をその1にしたから、これはその2ということで。



3月27日(日) だんなちゃんがお休みで久しぶりに予定のない日。

「シマムラ園芸が大変なことになってる!」

「なに? どうしたの?」

「うん、多肉がものすごくたくさん入荷してる!!」

「行くか?」

「うん、行きたい!」


ということで、連れてってもらいました~♪



リラ


リラ

なんかローラと似てるのかしら?

でも、すぐ隣にローラも売ってたから違うものなのね。

ローラは我が家で美しい姿で健在なので今回は狩らなかったけど。

ローラよりちょっと肉厚かな?

こんな風に花芽が短い状態で咲いてくれたらかわいいのだけどね。

エケベリアの花芽はたいてい長ーーーーーく伸びてしまうから。



クレア


クレア

はじめてお目にかかります。

ムチムチで、お子ちゃまなのか3頭になってたから、すぐに植え替えてあげないとぎゅうぎゅうで狭そう。



フーケリー


フーケリー

こちらもお初。

ちょっとお粉がはげちゃってるけど。



マーガレットレッピン


そして、やってしまいました!

ずっと欲しかったマーガレットレッピンにようやく出会えた!

と思って、狩ったのだけど・・・

1週間前に狩ってた!と気づいたのは、帰宅してからの事。

でも、欲しかった子だし全然OK!



カナディアン

カナディアン

これも勉強不足かしら?

帰宅後に調べたらサブセシリスと同じと言っている方もいて・・・。

お店で見た時も、似てるなぁ・・・とは思っていたんだけどね。

すてきだから狩っちゃったんだよね。

うん、うちのサブセシリスは、幹立ちしちゃったり、カイガラさんに被害にあったりで、美人さんがいなかったのでまあいっか。



エキゾチカ

そして、もう一つやってしまったのかも?

エキゾチカ

1年ぐらい前に、立て続けに3株も狩ってしまった霜の朝。

そのうちの1株は名無しだったんだけど。

もしかしたらこれと同じものなのかも?疑惑。

全部同じだとしたら、これで4株目。

よっぽど好きなのかしら、この姿が。



それにしても多肉って、同じ品種でも生産者さんによって名前が違うことが多すぎると思う!

統一してくれたらありがたいんだけどな。



今回のシマムラ園芸産での狩り価格(?)は約2500円。

前回と合わせると約6300円になります。

うん、でも久しぶりだから。

ずっと狩っていなかったから。



もうしばらくは狩らずに、植え替えやらカットやらのお世話をしなくちゃね。


明日はだんなちゃんと桜を見にお出かけの予定♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけたら嬉しいです


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理者向けコメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。

初めまして、ですよね? よろしくお願いします。

本当に、名前違いの同品種には困ってしまいますよね。

でも、重複して買ってしまうほど好きな品種なんだろうと思います。

保険株が欲しくて探していても、なかなか見つからないものもありますが。。。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1620-1c3f70d1

  •  | HOME |