★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


姫秋麗を整理 
2016/04/12 19:24

姫秋麗


見た感じ、もりもりに見える姫秋麗ですが・・・・・



姫秋麗


実は上から見るとこんなことに!!



1年前の姫秋麗


そしてこれが同じ鉢の1年前の姿。

もりもり、プリプリでとってもかわいらしい♪


この1年間・・・・・・はい、放置していました。

てっぺんがハゲていくのは判ってたけど、放置していました。

てっぺんがこんな状態でも、まるで枯れているように見える茎からお水を吸って生きていたんだね。


今日はちょっと時間が取れたから、仕立て直し、というより整理をしてみた~。



姫秋麗


こちらの姫秀麗も哀れな姿。


この二つの姫秀麗を全部カット!!

土と茎は全部処分!!



姫秋麗


切り取った頭の部分だけを使って、再びのもりもりを夢見て挿し芽。

きれいな形のものだけで4個の丼ができたけど、ちゃんと根っこを出して大きくなってくれるといいな。



姫秋麗


これは、入りきらなかった子たちをまとめたもの。

根付いてくれるかな?

まあ、そんなに欲張らなくてもいいんだけどね。



姫秋麗


といいつつ、すごくちっちゃいものや、取れちゃった葉っぱも捨てられずにこんなところにばらまいちゃった。

もともとこのトレイはそんな子たちの集まりで、ここにいる子たちは放置されっぱなしなんだけどね(汗)。



姫秋麗


あ、こんなところにも姫秀麗が!

整理が終わったと思ったんだけど、多肉棚の奥の方でこんな子たちがまだ頑張ってた!!



寄せ植え


小さな寄せ植えなんだけど、放置され過ぎてこんなになってた!

この寄せ植えの2年前の画像も見つけた!!


140318taniku08.jpg


こんな感じの寄せ植えだったんだ!!



子持ち蓮華


それにしても、この子持ち蓮華、枯れ葉をきれいに広げてライオンみたい。

この寄せ植えもなんとかしなくちゃだけど、じつは、なんとかしなくちゃいけない寄せ植えは、

たくさんあり過ぎて手を付けられない状態だったり。。。(汗)

もたもたしてるうちに梅雨になり、夏になり・・・そしてまた放置・・・なんてならないようにしないと。



姫秋麗


最後の写真は、いつ挿し芽したものか記憶も記録もないんだけど・・・

昨年の秋かな? もっと前かな??

これは本当にかわいいなぁ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1622-7ed0a2a1

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。