★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


新入りの桃太郎さんとか… 
2016/04/28 22:17

24日、日曜日

前日から、どこかドライブでも? とだんなちゃんと話していたんだけど、

計画も無いまま、案の定朝は寝坊。

遠出する時間は無くなってしまったので、道の駅安行へ。

以前行った時はもう閉店していてトイレだけだったので、ゆっくり見てみようかと。

もちろん私は、多肉探し。

うむ、期待していなかったけど、すてきな多肉には全く出会えず。

よくホームセンターでありがちな残念な多肉がほんの少しだけ。

まあ、こんなもんだろうな。。。



安行まで行ったのだから、ちょっと足を延ばして、シマムラ園芸さんへ。

こちらも、前回行った時とあんまり変わらなかったかな。

お金を出せばいろいろ欲しい子たちはたくさんいるんだけどね。。。



新・桃太郎


そこで、ひとつだけ、お金を出しても欲しいと思った子をお持ち帰り。

桃太郎 2号黒ポット 798円

高額というほどではないけど、私にとってはちょっとお高いお値段。



だって、私が多肉を始めた頃は、ほとんどの多肉は298円とか、248円とか、198円とかで手に入ったし。

あの頃はチワワや桃太郎さんもみーんな198円とか298円で狩れたんです!

だから、なんとなく500円以上のものは手が出せなかったんだけど。





それが、先月、鶴仙園での狩りから、なんか、感覚が変わったというか・・・。

あの時に、1000円のチワワちゃんに手が出せなかったことを後悔していて・・・。

だから、今回の798円の桃太郎さんは迷うことなくカゴへ。

シマムラさんにはチワワちゃんはいなかったけどね。



旧・桃太郎


そしてこちらは、我が家の桃太郎さん。

2014年1月に花ノ木さんでちっちゃい苗を狩ったもの。←リンク見てね

けっこうきれいに成長してくれてるんじゃないかな?



桃太郎さん比較


今では、プレステラ90でいっぱいいっぱいのサイズまで成長。

比較のために並べてみたけど。



チワワエンシス


そして、我が家でずっと女王様の貫録を保っていたはずの、チワワエンシス

こんなお姿になってしまったのは、1ヶ月以上前ぐらいに、まだ伸びていない花芽の赤ちゃんに、憎きカイガラムシを発見。

それを爪楊枝で駆除、水でジャージャー流して、一応薬剤を散布。

葉っぱに薄茶色のものがくっついているのは、カイガラと爪楊枝と薬剤でダメになってしまった花芽が葉に癒着したもの。

あまりに花芽が小さくて取れなかったのを放置していたら、すっかり癒着してしまった。



あと、なんとなくいびつに成長してしまってるのわかると思うけど、

たぶん、放置していた時期にお日様に向かって、傾いてしまったんだと思う。



チワワエンシス


ほら、こんなに傾いてる!

でも、最近発見したんだけど、ベビちゃんが出来ててびっくり!!



チワワエンシスの赤ちゃん


もうちょっと大きくなったら外したいけど、うまく外せるかな?


以前、このチワワちゃんに赤ちゃんができて、外そうとしたら、赤ちゃんがバラバラになっちゃったことがあるんだよね。

もちろんそのバラバラになった葉っぱは葉挿しにして、大豆ぐらいの大きさのちっちゃなチワワちゃんになったんだけど、

残念なことに、夏の暑さで溶けてしまったの。

ちっちゃいのに、ちゃんとチワワちゃんで、すごくかわいかったから本当に残念だったけど。。。



この子株を外すときに、たぶん下の方の葉っぱは取らないとダメだから、また葉挿しに挑戦してみよう。

ん? だったら、今、下の葉っぱを数枚取ってみてもいいのかな。



メビナ


そしてふと目に留まったメビナ

数年前に子供を独立させたら、それがまた増えた? んだと思うけど。



メビナ


あれ? メビナってこんなにかわいかったっけ??

と思うぐらいのかわいさ。

爪はほっそりしてるのに、むっちりとした葉っぱの形といい、この色合いといい、本当にかわいい!


メビナ


それから、このリメ缶の錆び具合!

これはリアル錆びですよ!!

塗り塗りした時にも、錆び風に塗ってはあるんだけど、これはリアル!

本当にいい感じに錆びてくれてるし、メビナとの相性もぴったりな感じ。



窮屈そうだから、植え替えてあげようと思っていたけど、

このかわいさはしばらくの間はそのままにしておきたいな・・・。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪



関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1624-783a498f

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。