★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
 
--/--/-- --:--


日曜日に狩った多肉 
2016/05/10 09:37

前回、エケさん2種類をカットした日記を書いたけど、その後、調子に乗っていろいろカット。

写真もいっぱい撮ったから、そのうちちゃんと記録のためにも日記にしようと思ってます。



とりあえずは、日曜日に狩った多肉たちの事を先に。



日曜日に狩った3種


昨日は何の予定もないのんびりした日曜日だったんだけど、だんなちゃんから

「フローラに行かない?」

とのお誘いが。

うん、魂胆はわかってる!

フローラの先に、彼が好きな釣り場があるので、フローラに連れてってやるから釣りに付き合え!

っていう事。



昨日は母の日で、実家に行く予定もあったし・・・

私は頭の中で地図を広げて・・・

「じゃあ、フローラ行って、釣り行って、実家に行く前に 沼の上農園に寄ってもらおうかな!

ちょうど通り道のようなもんだよね!!」



釣りに付き合わせたいダンナは快く了承。

ということで私は園芸店をハシゴできるし。

運よく、魚は全く釣れずに、暑さもあって、早々に釣りは切り上げました。



フローラさんでは、今回は欲しい多肉さんはいなかったけど、沼の上農園さんでは3種を狩り。

久しぶりに行った沼の上農園さん、やっぱりここステキ♪

多肉の品ぞろえはそれほど多くはないけど、以前よりはもの凄く増えてました。



パールフォンニュルンベルグ


パールフォンニュルンベルグ

名無しだったけど、パールフォンで合ってるよね??

家にいる子は憎きカイガラの被害に遭い、水洗いと薬の後、しばらく養生。

かなり幹立ちしてのっぽになってたからカットして乾燥中。



パールフォンニュルンベルグ


この方はロゼットもすごくきれいに整っていたから、お狩り上げ♪

かわいい♪♪

なんだか、パールフォンとかデビーとか、こんな色の子達はカイガラが付きやすい気がするので、

しっかりオルトランDXを土に混ぜ込んで植え替えよう。



静夜


静夜

以前いた子はいつの間にか消滅したらしい。。。(汗)


ちなみに以前うちにいた静夜ちゃん ↓


静夜


なぜか、この狩った時の写真しか撮っていないみたいなんだけど、13年9月だから3年近く前。




そしてもう一つ、この数日前にネットで見て一目惚れしてしまって、どこかで出会えたらな・・・と思っていた子。

バニラシフォン


バニラシフォンのランナーが!


それなのに、ランナーが!!

ランナーがちぎれそうになってる!!

たぶん、レジ袋に入れられ、持ち歩くうちにこうなってしまったのだと思うけど。



バニラシフォン


写真を撮ろうと向きを変えたりしてるうちに、うっかり手が触れてしまい、ポロっととれちゃった!!

まあ、ちぎれそうな状態が復活するわけはないし、もうカットするしかなかったから仕方ないのだけど。



バニラシフォン


このちっちゃいランナーの赤ちゃん。

お母さんからの栄養が無くて、ちゃんと根付くことができるのかな?

ちょっと心配だけど、柔らかい挿し芽用の土に挿してみようかな。



バニラシフォン


もう一つ付いてるもっとちっちゃいランナーはとれないように、大切に植え替えてあげよう。



バニラシフォン


もっとたくさんのランナーが出てくるといいんだけど。

今年はこれでおしまい??



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑↑ 応援ポチいただけると嬉しいです♪

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1627-fb59d42c

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。