★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カットしたエケさんたち 
2016/05/13 09:24

GW中にエケさんたちをいくつかカットして大収穫祭


全部、ビフォア写真は撮ってません(汗)が、写真が多いので簡潔に行きます。



カット・エケベリアたち


カットしたいろんなエケさんの頭、親も子も含む。



カット・グリムワン


グリムワン 7個



棒ベリア・グリムワン


そしてカットされた棒ベリアにも3個のお子ちゃま。

もともと1個だったのに10倍に増えた計算!



カット・イリア


イリア 1個。



棒ベリア・イリア


棒ベリアの方には、大きなお子ちゃまが1個。



棒ベリア・イリア


裏側には小さなお子ちゃまが3個。



イリア群生


そして、こちらもイリア

ちょうど1年前にお子ちゃまだけをカットして挿したもの。

その子たちがみんな根付いて、分頭したり、セッカしてたりごちゃごちゃ。

この子たちどうしたものか・・・でも、窮屈そうだよね、このままじゃ。。。



カット・ローラ


ローラ

この子はちょっとだけ2cmぐらい幹立ちしてたけど形はきれいだったから、カットしようか迷ったんだけど・・・



棒ベリア・ローラ


お子ちゃまがいたからカットしちゃった。

棒ベリアの元ですくすくと育ってね!



カット・魅惑の月


魅惑の月 6個。



棒ベリア・魅惑の月

棒ベリアには小さなお子ちゃまがひとつ。

チビなのにきれいな形をしてて感動。



カット・養老(子)


養老 2個

この子たちは親から少し離れてるお子ちゃまだけをカット。



養老


親元にはまだぐるっとお子ちゃまが取り囲んでいるけど、そのままに。

あれ? 養老ってこんなにきれいだったっけ?

なんか、年中緑色なイメージだったんだけど。

爪がうっすらピンク色で繊細な感じがしていいなぁ。



さて、カットした頭たち、大きめな子は単体でプレステラに植えようと思うけど、

小さめの子達は丼にするか、寄せ植えにするか、単体で2.5号に植えるか。。。

どっちにしても多すぎて大変なことになりそう(汗)

これがまた1年後、2年後にはいっぱいふえるんだよね。。。(嬉しいような困るような)



実は、この他にも、いろいろカットしているので・・・

蒸れや暑さや寒さでダメになってしまう子もいるけど、増える子の方が多いし、新しく狩ってしまったり。。。

やっぱり多肉はどんどん増えていくんだよね。


増やしたいチワワちゃんはなかなか増えないんだけど。

先日狩った子はチワワじゃなくて桃っぽい感じだし。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1628-81067127

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。