★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行 
2005/12/15 15:46

今朝、公立高校2年のが、修学旅行に出発しました。

行き先は沖縄で、3泊4日です。

今朝は5時半起きで、6時半前には家を出て行きました。
私は、寝坊したらたいへんと、気が張っていたため、難なく起きることが出来ました。が家を出てから、を起こす7時ぐらいまで、少しだけ眠りましたが)

飛行機は9時に出発して、11時45分に到着の予定。
到着時間から、1時間ほどして、樹からメールが。

「飛行機ヤバイ!軽く酔った」

樹は、小さい頃から乗り物には酔いやすかったけど、中学生になった頃から、ほとんど酔うこともなくなってはいたのですが、初めての飛行機ということで少し緊張していたのでしょうか?

でも、軽く・・・ということなので、心配するほどではないと思いますが。
心配しても、仕方ないし!(笑)

「復活したの? 4日間楽しんできてね?」

と、返信をしておきました。


今日の日程は、那覇空港に到着後、解散して、班ごとに自由に昼食をすませ、首里城を見学(これも班ごと)したあとは、夕方までずっと班行動。
自由に夕食を取り、それから宿泊予定の沖縄ポートホテルに向かうそうです。

2日目は、平和学習をする日。

平和祈念公園での見学。

クラシンジョウガマ か 轟壕の見学。

ひめゆり資料館の見学

ひめゆり会館での昼食

各クラスごとに、順番を変えて、回るそうです。

平和学習は大切だけれど、この日は、精神的にもちょっとハードな1日になりそうです。

2泊目、3泊目は、JALプライベートリゾートオクマに泊まります。

私も行きたい!!!
ここに泊まりたい!!!


そして、3日目は、美ら海水族館を見学。

勝手に(?)昼食をとり、午後からは、それぞれ申し込んでおいた、体験学習です。

メニューは

・サトウキビ収穫+黒糖作り
・紅芋収穫+試食
・ジャム作り
・お菓子作り
・エイサー
・サンシン
・琉球紅型
・漆喰シーサー
・マングローブ+カーカヤック
・比地大滝
・カヌー
・シュノーケリング
・ウインドサーフィン
・ビーチコーミング+マリンクラフト


で、は、マングローブ+カーカヤックを選んだそうです。
それがいったいどんなものなのか、想像できませんが、たぶんこんな感じなんだろうと思います。

最終日は、クラス見学で、コースは

佐喜真美術館
道の駅かでな
嘉数高地
旧海軍司令部壕

だそうですが、樹のクラスはどこに行くのか、聞くの忘れました!!

その後、またまた班ごとで、好きな昼食をとり、15時の飛行機で帰って来る予定です。


今まで、あまり感心の無かった、修学旅行のコースですが、ブログを書くために、あちこちを調べて、なんかちょっとだけ、わかったような気がします。
おまけに、戦争のいろいろが書かれているHPを見て、ちょっと心が重くなった感じもしますが。。。

ブログを書くのも、少しはためになるのかな?


昔の修学旅行といえば(私は高校生の時は九州をあちこち回りました)、ほとんどが、クラス一緒の団体行動、そして移動は大型バス。
自由時間なんて、あったのかな??
ホテル(旅館?)は、和室(大部屋)で10人ぐらいが一部屋。
お風呂は何時から何時までって、決められていたし。
大きな荷物も、自分で持って行きました。

今は、ほとんどが少人数の班行動。
食事も昼食はほとんど自由。
夕食はたぶんバイキング。
部屋は少人数で、お風呂の部屋のを使うので時間は自由。
荷物は行きも帰りも宅急便。

ずいぶん楽ちんで楽しそうだなぁ?。

そうそう、ココだけの話ですが、おばかな樹の班は、みんなで手分けして、テレビゲームを持って行きました。
夜、部屋でやるそうです。
まったく何しに行くんだか。。。

でも、全部が友達との楽しい思い出になるので、

「バカじゃん!」

と、一応は言いましたが、止めませんでした。


さて、今夜の献立は、樹の嫌いな、キムチ鍋か、麻婆茄子にしましょう。

関連記事

コメント

BGMは?

BGMに「ざわわ」をちゃんと持たせましたか?(笑)

わたしも昔社員旅行で沖縄いきました。
万座ビーチでリゾート三昧でしたが。

やっぱり、修学旅行は旅館で枕投げでしょう!

充電器

「ざわわ」は持たせなかったけど、
携帯、デジカメ、mp3プレーヤー、ヒゲソリと、それらの充電器を全部持っていきました。
それと、TVゲームの時と、それらの充電のためのテーブルタップ。
それだけで、結構な荷物だった!!
昔の修学旅行じゃ、そんなもの必要なかったのにね。

>昔の修学旅行じゃ、そんなもの必要なかったのにね。

カメラくらいかなー。いや、それすら持ってかなかったかも。写真を見た記憶が…。e-94

カメラ

私も自分のカメラなんて持っていなくて、当時、親のカメラは一眼レフしかなくて、とても持って行けるサイズじゃなかったから。
使い捨てカメラも、まだ普及してなかったんだっけ??

レンズつきフィルム

「写ルンです」が1986年らしいので、微妙なタイミングやね!

http://www.hps.hokudai.ac.jp/Education/4-4.html

マイカメラ

私が初めて買ったカメラは、ナッピーシリーズのスナッピー20でした。
色は黄色。(じゃなかった!)
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/f_camera.html

OLの頃に購入して、結婚して、子供が生まれてしばらくは使っていました。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/163-8f14e653

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。