★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


我が家のクリスマス 
2005/12/26 22:29

我が家では、毎年恒例で、家族でクリスマスパーティーをします。

うちの6人と、義妹一家(RくんKちゃん姪Sちゃん甥Sくん)と、私の実家から、母と兄を招いてのにぎやかな会食です。

総勢12人。
ケーキも一つだと足りずに、毎年ホールを2個か、小さめのタルトなどなら3個用意していました。
金額も7?8000円になるので、どうせお金を掛けるなら、とびきり美味しいケーキにしようと思いました。

いちごとホワイトチョコレートのタルトKちゃんが選んだのは、Cafe Comme caの、いちごとホワイトチョコレートのタルトで、1cut945円です。
ちょっと贅沢なケーキなので、今年はお腹がいっぱいになる前に、まずケーキを食べました。 すごく美味しかった?。

いちごonリッツこちらはの作品。
リッツクラッカーの上に生クリームを絞り、いちごをのせて、溶かしたチョコレートとホワイトチョコレートをかけて、小枝チョコをトッピング。 いちごの上に薄めて溶かした水飴をぬり、粉砂糖を振るってあります。
きれいでしょ?
おいしそうでしょ?
これは、が1人で考えて作りました。
みんなにも好評でしたよ。


チキンオーブン投入前そして、クリスマスといえばローストチキンですが、今年は初めて自分で焼いてみることにしました。

前日の夜に、塩、ブラックペッパーをすり込み、レモン汁をかけて、オリーブオイルを塗って、冷蔵庫で寝かせておきます。
写真で黄色く見えるのは、オリーブオイルが冷えて固まったものです。
それを、210度のオーブンで約1時間焼きます。

初めて作ったローストチキン焼き上がりはこんな感じです。 初めてのことなので塩の量も適当だったし、焼き上がるまでは味見も出来ないので、どうなることかと思いましたが、バッチリうまくいきました。
美味しそうに焼けてるしょ??
味も、ちょうど良かったです。 また作りたいと思います。

オードブル盛り合わせこちらは、ソフトサラミとチーズサラミ、そしてCALDI COFFEE生ハムの盛り合わせです。 これは、ただ切って並べただけですが、スーパーで買ってきたオードブルたちも、生ハムもけっこう美味しかったです。 特に生ハムはKちゃんのお薦めで、塩分控えめで美味しかったです。

おでんそれから、昨夜から煮込んだおでんも好評でした。 でも、写真を撮り忘れてしまい、気付いたときには半分ぐらいに減っていたけれど。
やわらかくなった牛すじが、子供達にも大好評でした。


写真を撮り忘れた、その他のメニューは、
Kちゃんが作ってくれたサンドイッチ。
が作った、スモークサーモン、オニオン、パプリカ、レタスのマリネ。
おばばが作ってくれたのは、こんにゃくの揚げ煮、里芋の煮物、白菜の漬け物。
姪のSちゃん(小5)が、作り方を見ながら、炊飯器で炊けるお赤飯。

みんなでワイワイ、楽しい、美味しい、クリスマスパーティーでした。


我が家のクリスマスは、毎年、Kちゃんがそれぞれ、全員にプレゼントを用意します。
そして、ジジババ達は、子供達だけに用意します。

今年、私がみんなにプレゼントしたものを紹介します。

熱燗器まずは、だんなちゃんへのプレゼント。
テスコム酒澗器です。 2.5合までのお酒をぬる燗から熱燗までにすることが出来ます。(プレゼントなんだけど、ほんとは自分が欲しかったりして・・・)
まだ、使っていませんが、今夜はこれで熱燗を飲んでみようかな?。
楽しみ♪


エスプレッソマシーンKちゃんへのプレゼント。
エスプレッソマシーンです。 半年ほど前から、欲しがっていて、買ったとは聞いていなかったので、これにしました。
豆も、コーヒー豆の専門店で、イタリアンローストを、エスプレッソ用にに焙煎してもらって、挽いてもらったものです。
これは、昨日の夜、わいわいとコーヒーを入れてみましたが、コクがあって、美味しかったです。 カフェオレにするには、エスプレッソがいいのかな?


ルービックキューブ5×5Rくんへのプレゼント。
ルービックキューブ5×5です。
少し前に、に3×3を買ってきてあげたときに、夢中になっていました。
だから、Rくんへのプレゼントはこれに決めました。 昨日は、早速取り出して、熱中していました。
箱に書いてあったキャッチコピーによると、3×3よりも、一千兆倍難しいそうです。

そうそう、へのプレゼントは、7000円ぐらいするマウス!!
そんなにボタンがいっぱいついているマウス、どうやって使うのだろうか??

は、受験が終わってからエレキギターセットを買う予定。

姪のSちゃんには、nintendoDS のゲームソフト。

甥のSくんには、きかんしゃトーマスのプラレール。

おじじには、買ったばかりの新しいプリンターのインクセット。

おばばには、お米(とっても実用的!!)

実家の母には、キッチン計りと、タイマー。

実家の兄には、セーター。

み?んな、とても喜んでくれたけど、この出費はけっこう痛いです!!
でも、恒例行事だし、まあいいでしょう。。。


アイビーのバスケット最後に、Kちゃんからプレゼントしてもらったものは、私の大好きなアイビーが2種類入った、バスケット。
かわいいです。
うれしいです。

Kちゃんありがとう?


ん??
そういえば、だんなちゃんからのプレゼント、何ももらっていませんねぇ!!


そんなこんなで、クリスマスの報告を終わります。
長文、読んでくれてありがとうございました。

関連記事

コメント

おじゃましま~す(^^)
素敵なクリスマスですね!うちなんか大々的にやったためしがないです。せいぜいケーキを食べるくらいかな?でも1cut1000円近いケーキってのも凄いわ!食べてみたいっす。
あと、ルービックキューブ5×5ってあるんですね。うちにも3×3?はありますが、私なんか未だに1面すら揃えられないもん(^^;←おバカです

ひろこさんのブログのおかげで御馳走食べた気分!ありがとうね~~~

ケーキ

e-2391cut1000円は、高いよね~、やっぱり!!
想像してたより、ずっと小さかったし。
でも、軍資金は同居の義母(おばば)が出してくれました。
ありがたや~、ありがたや~~~

ルービックキューブ、私が高校生ぐらいの頃、すごく流行ったよね~?
(あ、歳がバレる!)
私だって、昔はどうにか1面を揃えることが出来たけど、今では、全然出来ません。
昔解けた方程式も出来無くなっちゃたし。。。(笑)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/170-986e35b1

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。