★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばるお花達 
2006/06/04 16:03

秋に植えた、パンジーやビオラも、もうほとんど終わってしまったけれど、まだ元気にしているお花たちもいるので、最後の写真を撮りました。

ノーブルリカちゃんリカちゃんパンジーのノーブルリカちゃん。
肥料をあげていなかったので、ずいぶん花も小振りになっちゃったけど、なんとかキレイに咲いてくれています。 色も、薄くなっちゃったけどね。


スィートハートリカちゃんこちらも、同じくリカちゃんパンジーのスィートハートリカちゃん。
小振りになったし、色も薄くなったけど、咲き始めた当初は、思いの外濃い色だったので、色的にはこっちの方が好みかも!


たぶんレインボートラモント?パンジーで、レインボートラモントだと思うけど、違うかな?
ちょっとフリル咲きで、とてもかわいいです。 以前はもう少し紫がかっていたけれど、今は淡いイエローです。


それから、生き残りというよりは、今からが最盛期のペチュニア達。

2年目のペチュニア満開これは、昨年の夏に、売れ残りで一株30円に値下げされた処分品を、5株寄せ植えにしたものです。 昨年もいっぱい咲いてくれたけど、切り戻して冬越しさせたら、また、ちゃんと花を咲かせてくれました。 150円で、2年目もこんなに咲いてくれるなんて大満足です。

3年目のペチュニアこちらは、3年目のペチュニア。 冬の間も外に出したままなのに、春には青々とした葉が出てきて、ちゃんと咲いてくれるので、嬉しいです。 そろそろ根っこがいっぱいだと思うので、秋か春には植え替えてあげた方がいいのかな?

4年目?のミリオンベルこれは、なんと4年目のミリオンベルです。
これも、花が終わる頃に、短く切り戻しておくだけで、ちゃんと冬を越してくれます。 無謀にも、冬の間もラティスにかけたままにしてありますが。
もう、下の方は、りっぱな木になっちゃっているのだけどね。


そして、我が家のベランダを占領しつつある、観葉植物たち。

伸び放題のアイビー達アイビーは4?5年前から育て始めて、いろいろな種類が増えていて、今あるのは5種類ぐらいかな?
枯らしてしまったのもあるけれど、今あるのはどの子達も元気です。
挿し木で増やしたりしていたので、けっこういっぱいになっちゃった。

増えすぎのワイヤープランツワイヤープランツ"も、丈夫だし、挿し木でかんたんに増えるので、いい気になって増やしてしまい、たくさんあります(汗)。
この伸びすぎた子たちも、切り戻して、挿し木にすればいいのだけど、そんなに増えてもなぁ。。。と、考え中です。


蘇ったランタナこれは、観葉植物じゃないです(笑)。
去年の夏に植えたランタナ
冬の間に、花も葉も落ちてしまい、すっかり枯れ木のようになってしまったランタナですが、短く切っておいたら、最近になり、新芽が出てきて、驚くような成長ぶりです。
夏になれば、たくさん花を咲かせてくれるのだろうと思うけど、ランタナって、その小さい花がたくさん落ちて、掃除がたいへんなんだよなぁ。。。


最近は、ベランダ作業ばかりの毎日です。
ビオラが植えてあった土も、なんとかしなくちゃ。
これが毎年の悩みでもあるのですが。

関連記事

コメント

すごい!花盛りですね~!!
きんぎょは安いパンジービオラしか買わないから、こんなキレイな色のは憧れです!!

ペチュニア、ミリオンベルもキレイですね~!!何年も咲くなんてすごいお得ですね!!サフィニアは1年草なのかな・・?

サフィニア

サフィニアは、サントリーさんが開発したペチュニアですよね?
私が育てているのは、無名の安物のペチュニアなので、
サフィニアなら、切り戻して冬越しさせれば、来年も咲くんじゃないかな~??
たぶん、安物より、丈夫だと思います。
挿し芽で増やすこともできるはずです。
ミリオンベルも、サントリーさんの苗なんですよ。

でも、サントリーさんのHPには、冬越しのことも、挿し芽のことも詳しく書いてないみたいですね~。
http://www.suntory.co.jp/flower/enjoy/story/safinia/index.html

だって、みんなが冬越しや、挿し芽をしたら、苗が売れなくなっちゃいますもんね~(笑)。


私のベランダですが、花盛りといっても、今はとても少ない方で、4月頃はベランダを歩けないほど、花でいっぱいでした。
いつか、写真を載せようと思っているのですが(汗)。
私も、ほとんどの花は無名の安物ばっかりですよ(笑)。
リカちゃんパンジーを買うときは、かなり思い切りましたから(笑)。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/255-922be86c

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。