★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らくらくホンII 
2006/07/17 14:52

昨日、実家の母が携帯電話を買い換えました。

今まではPHSを使っていたのですが、ドコモのPHSサービスの終了に伴い、PHSからFOMAへの買い換えだと、最大20,000円引きというクーポン券がきていたので、迷うことなくFOMAに変えました。

私も、だんなちゃんも、まだMOVAだし、当分買い換えの予定もありませんが。

いろいろ高機能が付いているFOMAですが、使うのが70歳を超えた、私の母なので、簡単なものということで、半強制的にFOMAらくらくホンIIに決めました。

色は、ミントがきれいだったのですが、在庫切れだったのでピンクに。

メーカーサイト

らくらくホンというだけあり、たぶん高齢者 or かなりのメカ音痴さんのための携帯電話です。

キーに印字されている文字は、すべて黒く太く濃く。
画面の文字も、大きくはっきりしていて、黒く、見やすい。
ほとんどすべてが日本語表示。

メール操作なども、かなり簡単。
(だと、私は感じました・・・)


そして、一通り、使い方を教えて、メールなどは何度も練習して、私は実家から帰宅。


今朝、試しにメールしてみると、返信の代わりに電話が!
どうやら、メールのやり方がわからなくなってしまった様子です。

電話で、教えては見るものの、やっぱり電話だと難しいみたい。
やっぱり、母とメールをするのは無理なのでしょうか??

う?ん、もうちょっとそばでじっくり教えてあげないとダメかなぁ。。。

メールが使えれば、ずいぶん便利になると思うんだけどなぁ?。

関連記事

コメント

その後・・・

母は、メールができるようになりました。
そして、教えてもいない絵文字入りのメールが送られてきましたi-179

ちなみに

どの絵文字だった?

絵文字

i-3でゆうつね明日はi-1だといいわ

こんな文章だったけど、そのメール本文は空で、タイトルにこの文章が打ってありました(苦笑)。
その後、電話で説明して、無事にタイトル+本文のメールが送れるようになりました。

絵文字をどうやって覚えたかは謎ですが、の意見だと、
「ふつうに漢字に変換しよとしたら出てきたんじゃない??」
ということです。

今度聞いてみよう。

初メ~ル

花ちゃんの意見に一票!

変換候補に絵文字が出てきたので、思わず使っちゃった気持ちは理解できるっす。

それに、本文なし・タイトルのみの一行メールってのも、悪くはない(笑)!

※ケータイからコメントして、一時間後にリロードしたら同じ内容で書き込んでしまった(^_^;)。初心者並みのミス!失礼しました~

★ついでに、題名の“Ⅱ”は機種依存文字なので、IIと打った方がいいよ。

初心者のしつもーん(笑)

>★ついでに、題名の“Ⅱ”は機種依存文字なので、IIと打った方がいいよ。

私が打ったのは、数字のを変換して出てきたものだけど、
月さんオススメの文字は、(大文字のi)を2個並べたもの?
と解釈していいの?

ちょっとテスト
II(全角)
II(半角)

ん?

全角でも半角でも同じなのか?

修正しておきますv-295
ご指摘ありがとう~。

フォント

機種依存文字については、下記ページを参照。ローマ数字以外に、丸数字などにも注意して下さい。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/

ついでに、全角と半角のIは、ブラウザ上では見た目ほとんど変わりませんな。IEでは、標準フォントがMS Pゴシック(プロポーショナルフォント)なので。等幅フォントだと全然違います。Windows以前は、等幅フォントが普通でした。

なるほど

丸数字が機種依存文字だってことは知ってたんだけど。
勉強になります。
いつもアドバイスありがとう~。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/282-573f74f9

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。