★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスモス栽培日記?1 
2006/07/31 22:46

毎年グリーンパラダイスで貰うコスモスの種。

いつも種まきはするのですが、どういう訳か私はうまく育てることができずに、失敗ばかりしていました。

成長する前に梅雨の雨に打たれて、溶けてしまったり・・・。
大きく育ったかと思えば、背ばかり伸びて、葉が生い茂り、花が咲かなかったり・・・。
小さな花が一つだけ咲いたかと思えば、害虫にやられてしまったり・・・。

でも、種が手元にあるので、性懲りもなく、今年も挑戦することにしました。

コスモス発芽   双葉の状態

これは、たぶん種をまいてから1週間ぐらいだと思います。
この状態までは、毎年大丈夫なんですよ(苦笑)。
これが大きく無事に育ってくれるか、たくさん花を咲かせてくれるかが問題なんです。

今年こそはきれいなコスモスの花を咲かせたいな?。


この他にも、最近のベランダの植物たちの写真を撮ったので載せておきます。


生育旺盛なハツユキカズラ   新芽がピンク色

これは、6月23日に植えたハツユキカズラです。
あっちこっちに蔓を伸ばして、元気に育っています。
私の希望としては、もう少し、白やピンクの葉が出てくればいいと思うのですが、なかなか思うようにいきません。


植えた覚えのないポーチュラカ   開花♪

これは植えた覚えのないポーチュラカです。
植えた覚えがないというよりは、昨年の夏に育てていたポーチュラカの生き残り。
ていうか、全部枯れたはずだったのに、6月に何もないはずの鉢から芽が出ているのを発見して、植え替えておいたら元気に育ちました。
野性的!!
しかも、そのときに、少し伸びたところを切り、挿し芽にしたら全部が根付いて、鉢いっぱいに咲いてくれそうです。

ノーブルリカちゃん   一応開花

これは、6月19日に、切り戻して、出てきた新芽が成長したノーブルリカちゃん。
残念ながら、スィートハートリカちゃんは枯れてしまったけれど、ノーブルリカちゃんの方は、梅雨ノ雨ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモ負ケズに、ここまで育ち、花まで咲かせてくれました。
でも、その花の姿といったら、リカちゃんパンジーじゃなくて、栄養失調のビオラのようですが(汗)。
たぶん、このひょろひょろ状態では、暑い夏を乗り切り、秋に立派な株になる・・・なんていうことを期待してはいけないと思います。
今までがんばってくれただけで、すごいことなのですから!!

挿し芽で増やしたミリオンベル6月4日の日記には、得意げに4年目のミリオンベルと書いていたのですが、その後、切り戻し、梅雨の雨に打たれて(雨対策をしなかったのは私ですが)、木質化して大株になっていたものを枯れさせてしまいました。
毎年、枯れることなんて無かったのに、これはやっぱり、この長引いた梅雨のせいです!!

でも、その時に、切り戻した穂先を使い、挿し芽しておいたものが根付いてくれたので、今はこれを育てています。
同じ鉢で2鉢あります。
たぶん来年には、植え替えてあげないとギュウギュウになっちゃうかも??(なればいいけれど・・・)


プミラも生育旺盛これは、絶滅寸前のものを危機から救ったプミラ
その後、ふた回りほど大きな鉢に植え替えたら、どんどん茂ってきて、今ではこんなに元気に大きくなりました。
やはり、梅雨は、お花よりも観葉植物達の方が元気がいいみたいです。


アイビー2種とワイヤープランツ   アイビーとワイヤープランツ

これは、やはり梅雨前?梅雨の間に挿し芽にして根付かせた観葉植物達です。
左側がアイビー2種類とワイヤープランツの寄せ植え。
右側がアイビー1種類とワイヤープランツの寄せ植えです。
鉢の形がかわいいので、室内に飾ってもいいかな?
もう少し、お日様を浴びさせて、元気に育ててからね。

嫁入り準備中のアイビー達これも、挿し木から増やしたアイビー達。
どこにお嫁(里子?)に出しても、元気よく育つように、もう少し大きくなるのを見守っています。


この他にも、挿し木から増やした、ワイヤープランツ、アイビーが数鉢あるのですが、同じような写真になってしまうので、写真は撮りませんでした。

でも、この梅雨で、ワイヤープランツはすごい勢いで増殖しています。
切り戻したものを、捨ててしまうのは忍びなく、つい挿し木にしておくと根付いてしまうので、たくさん増やしてしまったのですが、それぞれの成長が早くて、もうわさわさです。
ワイヤープランツは大好きなのでいいのですが、ベランダが占領されそうな勢いです。

とりあえず、5日の花火大会に向けて、ベランダを少し片付けたので一安心です。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/291-ae375847

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。