★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


ちょっと愚痴。。。 
2005/06/02 19:51

が所属する部活では、大きな演奏会に出場したときや、
コンクールの時は、親たちがお金を出して、子供達に、
がんばったご褒美として、差し入れと称し、400円分ほどの、
お菓子とお茶を用意しています。

もちろん、全員のお母さん達から、400円ずつ集金するので、
その分は、全部自分の子供がもらってくる事になります。
私は、1年生の頃から、あたりまえのように、お金を払い、
子供も、嬉しそうに、お菓子をもらって帰ってきていました。



それが、今年の1年生のお母さんで、
「私は賛同できません!」
という方が出てきて、一悶着。。。(しかも1人)

たいした額ではないので、賛同してもらえる方から集めたお金で、全員分のお菓子を買うのは簡単なことです。
でも、それって、なんかヘンじゃないですか?

母親代表の数人で、話し合った結果、今回だけは、まだ1年生は入ったばかりなので、1年生からは集金しないで、2・3年生で集めたお金(集金するのは400円のまま)で、まかなおうという結論になりました。

おかげで、今回の差し入れはかなりしょぼい物になります(苦笑)。
どうして賛同してくれないんだろうか?
親たちが少しのお金を出して、お茶やお菓子を差し入れすることは、うちの中学では、どこの部活でもやっているらしいのだけど。。。

400円ですよ! 400円!!
自分の子供に返ってくるのだから、そのぐらい協力してくれても良いじゃないですか!!
何が、気に入らないのですか??


今回はそういうことで決まったけれど、今後はどうするのだろう?
説得できるのだろうか?

なんだかどんよりな気分です。

と、思いきり愚痴ってしまいました。
読んで、不愉快になられた方がいたら、ごめんなさい。

関連記事

コメント

我が娘の場合・・・

ウチの学校では保護者の会(後援会)があり(あくまでも任意←ここがポイント)年間三千円の会費を集めています。(子供の部費はまた別)
それで、コンクールや県大会への差し入れ、年度末の打ち上げ、記念品を賄っています。楽器の運搬はボランティアで父母が車出しをします。
こういう活動は伝統みたいなのがあって、新入りは黙って従うのが常だけどねぇ~(^_^;)ちょっとあまのじゃくな人はどこにでもいるのかもよ。でもねぇ・・・足並み揃えてくれないと困ることもあるよねー。何故反対なんだろう?そこが不思議だ・・・。なんとか納得してもらって協力してくれるといいよね。

人生イロイロ、母もイロイロ

うちの学校は、後援会がないので、そのたびに集金するんだけど、(だから面倒くさい)、年間通すと、定期演奏会の花束代とかも入れると3000円超ぐらいになるのかな。
桜さんとこの、任意の後援会って、全員入ってくれるの?

うちは、楽器の運搬はプロ任せにしてます。
お母さん達の間でも、「協力します」って話も出たんだけど、プロなら、保険に入ってるし、万が一、楽器が壊れたりしても、保証されるからって。
地元の小学校とかでの演奏は、先生がレンタカーを借りたり、父母が手伝ったりすることもあるみたい。

ほんとに、夏のコンクールまでには理解してくれて、協力してもらいたいものです。

そうそう、すでに集金することを連絡しちゃった1・2年生には、さっき、もう一度、
「今回は1年生は入ったばかりなので、2・3年生だけで負担することになりました。」
と、連絡しました。あ~あ、いろいろタイヘン!!

任意とはいえ

皆協力しているよ。
普通の神経を持っていれば、
私はいやだなんて言えないよね。
子供のための活動費だし。

6月8日に西部地区の活動発表会が、
ミューズであるんだ。
コンクール参加曲の初披露。
さてどうなることやら・・・

そうだよねぇ

子供のための400円なのに。。。

そうそう、南部地区は
研究発表会っていう名前で、6月7日にやります。
応援行かなくちゃ。
このイベントは、高校生の演奏も聴けるから楽しみ♪
全国金賞のY高も聴けるかな?

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/39-42747b9a

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。