★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスピ海ヨーグルト 
2005/06/09 14:47

カスピ海ヨーグルトが大ブームになったのは、3年ぐらい前だったでしょうか?

私も、ちょうど3年ぐらい前の夏に、カスピ海ヨーグルトを入手して、育て(?)始めました。

耐熱のガラス容器を用意して、ポットのお湯で簡単に熱湯消毒をしてから、培養開始。
けっこう簡単に出来て、それでいて、美味しい♪♪

         caspis.jpg

最初の頃は朝晩食べていました。
それが、だんだん飽きてきて、朝だけになり・・・。
1年半ぐらい経つ頃には、毎朝は食べなくなっていました。

最初は、2個の容器をフル活用して、作っていましたが、
今では、1個の容器で、なくなったら作るぐらいのペースに落ちています。

それでも、菌を絶やさずに、なんとか続いています。
でも、他の雑菌が混ざってしまったりしていないのか?ちょっと不安でもあります。

久しぶりに、ネットで、カスピ海ヨーグルトのことを調べてみると、
オフィッシャルサイトなんていうところもあって、びっくり!

ここでは、種菌(粉末)を、買うことが出来るようです。
私も、そのうちに買ってみて、作ってみようと思っています。
それで、同じ味だったら、私が3年育てたものも、大丈夫って事になると思います(笑)

でも、お腹もこわさないし、見た目はキレイだから、大丈夫なのではないかと思うけど。

関連記事

コメント

すごい!

まだ生きてるんだ。
私は何度も失敗してしまって、
今はもう冷蔵庫には居ません・・・
純正なタネを取り寄せてみたこともあったけど。
えらーい。ひろこさん。

たぶん。。

ちゃんと出来て、食べられているのだから、
生きてることは生きてるんだと思うけど。。。
なんか、最近、酸味が増したような気もするし、
ちょっと不安ではあります。

粉末種菌を取り寄せて、作って、食べ比べてみよう。

すごい!!

とーっくに、忘れ去られたわ。
どうも私はマッタリしたあの味が苦手で。
酸味の強い市販品が好みです。

3年ものって、すごいね。
ガーデニングもそうだけど、
ひろこサン、継続は力だわ!(?)

市販品

うちは、花は市販品しか食べないの。
だから、市販のプレーンヨーグルトも買ってるよ。
比べると、酸味だけじゃなく、
固さ(カスピの方がやわらかい)とか、
色(カスピの方が真っ白)とか、微妙に違うんだよね。
市販品もキライじゃないけど、そんなに食べられないので、
私はカスピです。

でも、3年近く食べてるけれど、本当にカラダにいいのかは不明。。。
少なくとも、ダイエット効果はないです!(断言)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/45-2e352538

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。