★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルフレジ 
2007/04/28 16:15

1時間半ほど前、ブログを書いていたら、雷が鳴り出して、突然家中の電気が消えました!!
当然、パソコンもプツっと落ちました。

短い停電で、2分ほどで復旧したけど、さっき書いた日記は無くなっちゃった・・・。

気を取りなおしてもう一度書きますが、簡潔にいきます。

セルフレジです。

最寄り駅の駅ビルにあるスーパーに、セルフレジが設置されました。
工事しているのは知っていたけど、稼働してからは初めてだったので、興味津々でカゴを持ったまま覗き込んでいたら、店員さんが親切に使い方を教えてくれました。

銀行のATMのように、画面に触れて捜査を開始します。
レジのおねえさんになった気分で、バーコードを読み取り機にむけてピッと鳴るまでかざします。
ピッと鳴り、画面で商品と値段を確認して(大丈夫なんだろうけど一応ね)、品物を機械に設置してあるレジ袋へ入れます。
機械は、レジを通った品物が確実に袋の中に入るまで(重さを感知しているらしい)、次の品物は読めなくなっています。
つまり、ピッとやらずに、袋に品物を入れることはできない仕組みです。

説明がわかりにくいですが、要するに、ごまかしてはいけません!!(笑)

全ての商品のチェックが終わると、精算です。
画面に金額が出るので、硬貨と紙幣を別々に投入。
あ、ポイントカードも忘れずに。

そして、レシート、カード、おつりが出てくるので、それを受け取り終了です。

うん、なかなか楽しいかも!!

でも、たくさん買ったときはレジのおねえさんにやってもらったほうが早いかな?

関連記事

コメント

進んでる~

セルフレジ、TVでは見たけど、実物には未だお目にかからないなぁ。
そう言えば、昨日久々に出かけた図書館に、「セルフ貸出し機」が導入されてるのにびっくり!
おまけに普通のカウンターでも、本を重ねたまま1回機械で読み取るだけで、全部の本の貸出し手続き完了。
すごい…私がぼーっとしてる間に世の中すごく進化してるのね…

図書館

私は、図書館には行かないけど、
その重ねたまま読み取るっていうのはすごいね!
近い将来、レジもカゴのまま1度に読み取ったりするようにはならないのだろうか??
そうしたら、精算がものすごく早くなるけど。

私も

ちょうど昨日、セルフレジを体験したところです。
大型ホームセンターでだったんですが、沢山買う時はレジの方にやってもらった方が効率いいですね(^^;)
子供が一緒にやって楽しそうでしたけれど。

midoさまの図書館のセフル貸し出し機、うちの地元の図書館のも去年から導入されていて、びっくりしました。
最初にやる時は感動しますね~。置くだけで貸し出しOKなんて。
色々進んでますね。色々びっくりします。

レジもカゴのまま

これ、既にどっかのコンビニで始めてるのか、もうすぐ始めるらしいよ~。
(ニュースで見た記憶がある)

>なか様
はじめまして♪図書館も全国的にそういう流れなんですね~。便利ですよね。
変なタイトルの本も、これで借りやすくなりました♪(…ぉぃ)

へぇ~

>なかさん
今日もセルフレジやってきちゃいました。
目的の物は売ってなくて、他のスーパーに行かなくてはいけないのに、
セルフレジが楽しいので、土日限定2割引の猫のごはんを買ってしまいました。

>midoちゃん
カゴのまま精算するシステムがもう、出来上がっているのか!!
どうせなら、商品をカゴに入れる度に、金額が表示されるカゴっていうのがあったら便利だと思う。
でも、それがあったら、売上ダウンにつながりそうだな。

わたしの街ではまだセルフレジはない?…はずです。

この歳になって、生まれて初めてのレジ打ち体験からはや半年。
レジ打ちといっても、もちろんスキャンがメインだけど…

そんな中、今はお客さんが自分でスキャンするセルフレジ時代。
ICチップのパスモだ、電子マネーだ…と、時代の流れや技術の進歩に頭も行動もついていけない私ですv-12

lakeさん

お仕事はレジのおねいさんでしたか。
接客は大変ですよね~。
毎日、お疲れさまです。

私は、セルフレジでの初体験。
バーコードの読み取りって簡単なようで、ちょっとしたコツがあるのでしょうか?
上手く読んでくれずに、何度もかざしたり、角度を変えたりして、ようやくピッっと鳴ることも。
けっこうもたもたしてしまいます(汗)。

大手スーパーやコンビニで独自の電子マネーが導入されたけど、使う方としては、独自じゃなくて統一して欲しいです。
全部、スイカで使えるようにして~~~!と思います。

いえいえ…

レジのオバサンです(汗)

“独自の電子マネー導入”の大手スーパーのサービスカウンターで、毎日冷や汗かきながら接客してます。

扱うのは商品券など金券類がほとんどなので、ハンディでバーコード表をスキャンするのですが、それでも微妙な角度で読みとれないことってありますね。

冷凍モノや薄手のポリ袋にいれたお魚のパックモノは、レジのおねえさん&おばさんが読みにくそうにタオルで拭いたりポリを引っ張ったりしてますものね(^^;)

大手スーパー

わんちゃんの電子マネーのところですよね?
違ったらごめんなさい。
私もよく買い物に行きますよ。
でも、自転車じゃ行けない距離なので、だんなに連れてってもらわないとダメなんだけど。。。(ペーパードライバーなので・汗)

そうそう、レジのおねえさん、どうしても読み取れない物は数字を打ち込んでるけど、セルフレジにはキーボード(?)は無いし、こういう場合はどうするんだろうか・・・。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/471-e276b8e3

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。