★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


16th 南こうせつ グリーンパラダイス 
2007/05/08 15:07

タイトル通り、南こうせつさんのグリーンパラダイスに参加してきました。
今年で16回目だそうです。
ハァ・・・でも、その日からもう何日経っているんだろう?
記憶も薄れつつありますが、簡単に感想を書いておきたいと思います。


私は、4回目からの参加で、足を怪我していた6回目だけはチケットを持っていたにもかかわらず欠席。
それ以降は、ずっと参加しているので、私には12回目のグリパラっていうことになります。


ここ数年は、2000年のかぐや姫再結成で知り合ったお仲間といっしょで、デパ地下で食料(腹の足し&酒のつまみ)を調達し、ビールを飲みながら、好きな音楽を聴きながら、まったりと、そしてだらだらと、ゆるゆると、かなりリラックスした時間を過ごしています。

あ、ちゃんと、好きな曲の時は聞き入るし、ノリノリの時はスタンディングもしますよ。

そんな感じで過ごす野外コンサートなのですが、年々、ゆるゆる具合が増してきたなぁ・・・と思っています。
そこがまた楽しいのですが。
たぶん、今のお仲間と出会わなければ、こんな楽しみ方はしていなかっただろうなぁ?。

以下は私の自分勝手な感想なので、興味のある方だけお進み下さいね。
「けしからん!」と思われても、ご容赦を(汗)。

セットリストは、記憶力が無いため(汗)、こちらの世界をさまよって見つけてきた物をお借りしました(無断ですが・汗)。
ゲストのタイミングとか、全く覚えていなくてごめんなさい。


 1,川よ蘇れ
 2.岩を砕く花のように
 3.ポロシャツの頃
 4,夏の少女
 5.淋しい鞄
 6.妹
 7.まごころに生きる
 8.コモンタイム
 9.春風
10.四月
11.星になった人
12.ジプシーの夏
13.酔いどれかぐや姫
14.ポカポカ日曜日
15.国境の風
16.神田川
17.友の唄が聴こえる
18.オハイオの月
19.あの人の手紙
20.おまえが大きくなった時

???アンコール1???
21.朝が来るまで
22.満天の星

???アンコール2???
23.恋はるか
24.うちのお父さん



こうせつさんが登場してからの3曲は、ゆったりした感じの曲だったし、ギリギリに入場して、ビールやら、おつまみやらを袋から取り出すのに必死で、ちょっと乗り遅れた感じが。。。

でも、天気もよくて(前半は暑かったけど)、野外での飲み食いしながらのコンサートはやっぱり楽しいです。

ずっとノリノリばかりでも、疲れてしまう(汗)ので、こんなゆったり感がちょうどいいのかも?

ゲストは覚えている限りでは、昨年も登場された宇佐元恭一さん 、女性のピアニストの方?(記憶なくてごめんなさい)、テノール歌手の新垣勉さん、夏川りみさん、杉田二郎さん、他にもいらしたでしょうか??

二郎さんの低音、私好きなんですよ?。
りみちゃんは、飛び入り参加だそうで、こうせつさんと一緒に僕の胸でおやすみを歌ってくれました。


コンサート中のゆったりタイムを利用して、立ち見のお友達がいるところへ表敬訪問(?)に行ったり、別のお友達を捜し回ってみたり(ちゃんと会えました)。

そのお友達は、初グリパラなのですが、ゆったり具合に驚いていました?。
私が初参加の頃はこんなにゆったりした感じではなかったけど、ほとんどのお客さんが常連さんなので、たぶん年々ゆったりしてきちゃっているのかな?(笑)


コンサートの後半、
酔いどれかぐや姫では、スタッフさん達が即席のシャーララ隊(だったけ?)になり、熱演。
こうせつさんの歌よりも、コーラスの方が際だっていました。


オハイオの月?あの人の手紙で、ラストスパート。
ラストのおまえが大きくなった時では、会場中が心を一つにして聞いていた感じでした。

それから、アンコールの朝が来るまでは、来年の武道館を意識しての選曲だろうと思います。
それに続くキラキラ(満天の星)まで、私(達?)は大盛り上がりでした。

2回目のアンコールでは、昨年の年末のツアーで発表した、恋はるか
それと、この曲をアンコールに持ってくるとは!と驚いたうちのお父さんでコンサート終了。

いつもは、いつまでもアンコールを要求するお客さん達も満足したのか、はたまた・・・(謎)。


私達も、コンサート後は、お仲間と箱根旅行に行くので、さっさとお片付けをしてしまいました。


この旅行の事は、また後ほど書こうと思います。

関連記事

コメント

お世話になりました!

色付きの文字ひろこさん、コメント遅くなってごめんなさいです。
グリパラでは、ありがとうございました(冷たいビールめちゃうまかったです)こちらからは何もなくてごめんなさい。来年、差し入れますので・・・(^^;
グリパラはお祭りなので、あれでいいのだと思いました。私は「うちのお父さん」が好きなので、満足して帰路につきましたが、確かにアレが最後では、常連さまは???かもしれませんね!
翌々日の正やん(品川)で知ってのとおり?久保やん登場でめちゃくちゃ盛り上がってしまったので、今年のGWは私の中では正やんの勝ち!(ひろこさん、皆さんほめんなさい。ホント品川ステラボール、すごかったんです!!!

↑あら~、なんかおかしくなってごめんなさいっ!

品川ステラボール

正やん@品川のことは、ウワサで聞きました(読みました・・・かな?)。
正やんの勝ち、すごくよくわかります。
そりゃそうですよね~。
と言いつつ、私はべるがは今年もお休みかしら・・・。

私としては、今年のGWは活きイカの勝ちですから(笑)。
あと、火サス現場もインパクト大でした(謎)。

そのうちにドタバタ旅行記もアップしたいと思っています。

音楽同好会(名前検討中 かぐや姫を語る会

かぐや姫 おまえが大きくなった時 を 動画で聴いています。いい歌詞ですね。最高。こないだ カラオケで歌いました。

村石太レディ

はいめまして、コメントありがとうございます。
懐かしい日記なので思わず読み返してしまいました。
今年もグリパラ参加予定です。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/475-298a30f9

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。