★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


五目炊き込みご飯 
2007/06/14 11:53

五目炊き込みご飯昨日は、久しぶりに五目炊き込みご飯を作りました。

具は、鶏もも肉、こんにゃく、油揚げ、にんじん、しめじ、えのき
五目じゃなくて六目でした。



作り方は簡単。

・米をといで、ザルにあげておきます。

・具を全部同じぐらいの大きさで切ります。

・私の場合、鶏肉は下茹でします(油とアクが多いので)

・全部の材料を、だしの素・醤油・酒・みりん・砂糖・塩 で、適当に味付けをして煮ます。

・ザルで煮汁と具に分けます(少しお玉などで押しつけて、よく汁をきります)

・米に煮汁を入れて、水加減をして、この時にお好みで少し塩・醤油を足します。

・炊飯器で炊きます

・炊きあがったご飯に具を混ぜます

・炊飯器内で少し蒸らし、馴染ませます。




今日のお昼もこれを食べます。
炊飯器で保温したままにしておくと、味は馴染んで美味しいけど、具の水分がご飯に移るので、ご飯は少し水っぽく、具は、小さくなっちゃいます。
でも美味しい。
関連記事

コメント

美味しそう~

久しく作ってないなぁv-371五目ご飯。。。

ご飯の具は、人によっていろいろですよね。
私は鶏もも肉、にんじん、ゴボウ、マイタケ(しいたけ)かな?
あれ??四目だわv-356

ゴボウ

うん、食べながら思ったけど、ゴボウを入れたら美味しいだろな。
新ゴボウだったら、香りもいいよねi-189

なんかお腹空いてきちゃったi-280

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/507-e4da428f

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。