★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄米ごはん 
2007/07/17 22:26

ずいぶんほったらかしにしてしまいました。
みなさま、お久しぶりです

玄米2種類ここ10日程前から、玄米を食べています。

玄米を食べていると言っても、マクロビオティックとか、玄米菜食とか、スローフードとか、オーガニックとか、ロハスとか・・・そういうことには一切こだわり無く、ただ、白米の代わりに玄米を食べているというだけです。

だから、当然、お肉も魚も乳製品も食べるし、だしの素も使うし、ファーストフードも、コンビニのサンドイッチも、スーパーのお惣菜だって食べます

じゃあ、なぜ玄米かって?
それは、聞いた話なのですが、大腸くんが元気になるらしいというので、しばらく食べてみることにしたのです。

私の大腸くん、あんまり真面目に仕事をしないんです???
だから、もうちょっと頑張ってもらうかなぁ?と思って。

結果は・・・まだ、よくわかりません。
私の大腸、かなりさぼり気味なので。。。。。

玄米を食べるって言っても、毎日必ず食べるってものでもないし、白いごはんが食べたい時もあるし、徹底してるわけじゃありませんから。

玄米はよく噛まないと消化に悪いらしいのですが、普段から早食いの私、ついよく噛まずに飲み込んでしまうことも。。。

それで、今日の夕食は、意識してゆっくり噛んで食べるようにしてみました。
今までは、家族が食べている最中に、さっさと食べ終わり、どんどん片付けを始めるという慌ただしい(家族にとっても)生活だったんですが、じっくりゆっくり噛んでいると、やっぱり時間もかかり、食べ終わるのは一番最後になりました。

あ、玄米食は私が好きでやっていることなので、家族に強要はしません。
食べたければ食べればいいし、食べたくなければ家族は白いごはんで良いんですから。
玄米は2合炊いて、1回分ずつラップに包んで冷凍しておきます。

写真は、ファンケルの発芽玄米(1kg・780円)と、スーパーで買った新潟コシヒカリの玄米(2kg・1,050円)です。
発芽玄米の方が食べやすい感じですが、普通の玄米も美味しいです。

炊飯器の玄米モードで炊いているのですが、なかなかちょうど良い水加減がつかめず、やわらかすぎたり固すぎたり。
水加減には研究の余地有りでしょうか。

関連記事

コメント

お米にはこだわりたいですね
いいですね玄米
健康
最初からガチガチに決めないで
楽しんだ方が
長続きするのでしょう・・・

はじめまして

トラオさん、
ご訪問&コメントありがとうございます。

お米ねぇ・・・本当はもうちょっとこだわった方が良いんですよね~。
玄米なのだから、残留農薬とか、いろいろこだわったらきりがなくなっちゃうのでe-330

私はあまりこだわらず、食のバリエーションを楽しんでいます。
玄米も、白米も、麺も、なんでもいろいろ食べてます。
お菓子も・・・e-330

玄米ごはん、前に我が家でもブームになったことはあるんだけど、たまにならばいいけども毎日だとちょっと飽きちゃうのよねぇ。
でもあの、噛んでぷちぷちってするの、嫌いじゃないワ。
最近は、「十六穀ごはん」ってのを白米(八分ヅキ・・・だったかな?)にまぜてます。
健康を気遣ってみたりもするんだけど、目に見えて絶好調になってくれればいいんだけどもね。

飽きる・・・

うん、わかる気がする。
私はまだ食べ始めたばかりで、飽きるって程じゃないけど、
やっぱりお刺身の時には白いご飯が良いし、
なにより、よく噛む事を意識してると、おかずと一緒に食べられないんだよねぇ~~~。
おかずはおかず、ごはんはごはんで食べないと、どうしてもよく噛むことはできないので。

私も、十六穀ごはんの素、よく使うよ。
これはごま塩をちょっとかけるだけで、充分に美味しいから、おかずは少なくてもOKだしね♪

健康・・・うん、私の課題はまず大腸だわ。。。
それから、お腹まわりのお肉もなんとかしたいのだけど、これは難題だなv-40

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/529-af3a65c9

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。